

【96日目】2ヶ月と 3日振りに 本州へ

本日は津軽海峡フェリー乗り場のターミナルで起床!

横になってはいたものの、椅子が硬くて身体が痛い(´・ω・`)
10時くらいまでグダグダしてから、五稜郭を見に出発





五稜郭近くのハセガワストアで朝食を購入
串がついたままご飯に乗せられてるのも驚きですが、もっと驚きなのが
焼き鳥弁当なのに豚肉なんですよね
店の前で食べてる時に話しかけてきたおばちゃん曰く、この辺ではこれが普通だそうです
ということは焼豚(チャーシュー)が鳥肉だったりするのか……?





五稜郭到着!
中は公園として開放されてて、自転車乗って入っても大丈夫なようです





復元された奉行所
この中に入るのは有料だったので外から見るだけ
それにしても、今日も団体観光客が多い



水飲み場も五角形!笑





昔建物があったところに縁石で線が引いてあります



裏門まで出てきたので、今度は五稜郭タワーの展望台で上から見ます



この中で上ったのは、東山スカイタワーと東京タワーくらいですね
五稜郭タワーで3つめです
しかし展望台840円……これはキツい



そして上から見た五稜郭!
昨日の函館の夜景とはまた違った凄さがありますね
展望台には幕末~明治にかけての歴史が展示されており、あまり学んでこなかった日本史の一部を知ることができました



土方歳三像
主に女性の方が多く写真を撮ってました
いわゆる歴女というやつでしょうか(・ω・)

五稜郭タワーを出た後は、セコマで買い物してターミナルに戻りました
本州にセコマがある茨城や埼玉には既に行ったので、これが最後のセコマになります
茨城でも3店舗ほど行きましたが、北海道では何回世話になったことか……
途中からあまり食べなくなりましたが100円パスタとか、コンビニに生肉があったりするのも驚きでした
特に稚内とか北の方では他のコンビニが一切無いレベルで、本当に凄いとこでした(^o^)



道の駅スタンプラリーの本についてた地図に、北海道をまわるのに使ったルートをなぞってみた
これから北海道行くとか、日本一周するぜ!って人は参考にしてください笑



またしばらくグダグダしてたら、大間へ向かうフェリーが到着したので乗船口に
ちなみに左の小さい方ですw



そして乗船!
自転車は最初に入れさせられるので、誰もいない部屋で良い場所をとれました笑



天気が悪いせいか、物凄く揺れが大きい……
船酔いする方ではないのですが、気を緩めると大変なことになりそうなくらいでした(--;
結局大丈夫でしたが笑



そんでもってついに本州到着!
16時半に出て18時に到着って早すぎますよ!
船旅を楽しむ時間もありませんw
そもそも揺れが酷すぎて楽しむもなにもあったものじゃないのだが
ひとまず本州最北端、大間崎へ向かいます!



真っ暗だから看板がわかりやすいのは助かるw





本州最北端、大間崎到着!
うん、暗いね!
同じく暗い時に着いた宗谷岬と違って全然テンション上がりませんでしたw
あの時はナムさんとかいう大量破壊兵器がいたから……

ここはすぐ近くにテントサイトがあるみたいなので、今日はそこでテント張って寝ることに





夕食は北海道脱出前に買っておいた焼きそば弁当!
これも食べるの最後だと思うと感慨深い
一体幾つ焼きそば弁当を食べたことだろうか

というわけで(?)自転車で日本一周の
旅北海道編まとめ

まず第一に、雨多すぎ!
冗談抜きで半分くらい雨だったんじゃないでしょうか
一時期は降水確率0%で晴れと言ってても、雨は降るものだと思ってました
そして実際に降ったり……
とにかく天気は変わりやすかったです

第二に、車がバンバン飛ばしてきたり、追い越し禁止のとこでも平気で追い越しかけたり、巻き込み確認しなくてひかれそうになったり……
とにかく交通マナーが悪いのが目に付きました
ワタクシの出身である愛知県も相当交通マナー悪いんですが、北海道もかなりヤバいです

ちょっと悪いことが続きましたが、第三に旅人に優しい人が多いことが挙げられます
家に何日も泊めさせていただいたり、寝床に困ってる時に良い場所を教えていただいたり……
寝床にはよく道の駅を使ってたのですが、わざわざ「ここがいいよ!」と場所を用意してくれたこともありましたし
無料のキャンプ場やライダーハウスも多く、本当に旅人に優しいなと思いました

そして最後に、食べ物がウマい!
これは大きいですねー農産物や海産物、果てはコンビニ弁当までウマいものだらけで思わず財布のヒモも緩んでしまいました笑
北海道限定というものも多く、しばらくは食べられないんだなーと
思うとまた北海道に行きたくなりますね!
今度はしっかり準備していつかの冬に来たいです笑


くぅ~疲れましたw これにて北海道編完結です!



本日の天気:曇

走行時間:0:29'37

走行距離:6.48km

平均速度:13.1km/h

最高速度:30.7km/h

積算距離:5656.82km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【95日目】強風と 客で見えない 夜景かな

本日は道の駅なとわ・えさんの隣のキャンプ場で起床
今日は昼から雨だから、早めに街について充電を……

ってもう降ってるじゃないですかーやだー!

仕方なく炊事場で雨宿りしてると、キャンプ場の管理人ぽい人がきて「もう閉めるから、早く片付けて!」と追い出しにかかってきました(´・ω・`)
一体どこまで糞なんだここは
どうやら9月いっぱいでシーズンオフみたいですが、早々に水道止めなくてもいいのに……

てなわけで、小雨になったのを見計らって合羽着て出発!
菌が繁殖してるのかめっちゃ臭い><
一部破れてるし、そのうち買い替えます笑



残り少ないバッテリーで撮った北海道と本州の最短地点
うっすらと陸が見えますが、あれが下北半島でしょうか



途中から雨が強くなりながらもようやく市街地らしきところへ
温泉のホテル・旅館街で、函館駅まであと約5キロ



自販機が土方歳仕様!
土方・啄木浪漫館というところにあります(^。^)





そして函館駅へ到着!
函館には路面電車もあるんですね(・ω・)

この後津軽海峡フェリーのターミナルでiPhoneとバッテリーを充電し、暗くなって雨が止んでから函館山に!



これは……誰の銅像だろう
暗くて名前は確認できませんでした

てか坂があまりに急で、とてもじゃないけど上れないので押して歩きます(>_<)

そしてしばらく上ったところで……

警備員「こっから自転車通れないよ!」

マジすか(^^;;
どうやらすぐ近くに駐車場があり、そこから登山ルートで頂上まで上れるそうです
しかし時既に午後6時半……辺りは真っ暗です

が、他にルートもないので上っていきます!



フラッシュ焚いてこの暗さ
灯りも無いのでマジで何も見えません笑
懐中電灯と、一応クマ除けに音楽鳴らしながら進みます



五号目!
道はそれなりにしっかりした登山道って感じではありますが、さすがに夜の上りはキツい(^^;

またしばらく上ると、ついに登山道を抜け駐車場から展望台までの階段が現れました
そこを上っていった先には……



函館の夜景キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

もう本当に、言葉が出ないくらいでした
平日で少ないと思ったら団体客がうじゃうじゃしてたのには参ったけど(´・ω・`)
風が強くて三脚使ってもブレたり、そもそも立てる場所も無かったりであんまり良い写真は撮れませんでしたが、この目にしっかりと焼き付けておきました。(`・ω・´)



山を模した自販機?笑



函館山、高さは334メートル
どっかの球団は関係ありません



土産屋でカフェラテを購入し、これを飲みながら下山
下りはだいぶ早く到着しました



使ったのは真ん中のぐねぐねした道です







ターミナルに戻る前に、赤レンガ倉庫にやってきました。
しかし暗くて色がわからん。笑



ちょっとどころかだいぶ無理があると思う





また寄り道して、今度は土方歳三最期の地へ
この最期の地というのも諸説あるそうでしたが







フェリー乗り場の近くにあるラッキーピエロという店で夕食
ハンバーガーが有名のようですが、カレーやオムライスなどもあります
そんななかで選んだのが「ダントツ人気ナンバー1セット」
なぜか水を2つも持ってきてくれました笑
ハンバーガーはチキンが甘酢のような味付けで、ポテトはカレーとチーズがかかっててうまかった(^o^)

今日はフェリーターミナルで寝て、明日の夕方のフェリーでついに本州に戻ります!


本日の天気:雨

走行時間:3:28'40

走行距離:65.80km

平均速度:18.9km/h

最高速度:49.8km/h

積算距離:5650.34km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【94日目】試されて はや2ヶ月の 挑戦者

本日は遊楽部公園の広場で起床



大きな牛のオブジェがたってる笑
ここは川沿いのサイクリングロードとも繋がってるから、もしかしたら公園の敷地ではないのかも?
ちなみに、川の反対側にもっと良さそうなところがあったんですが先客がいて諦めました(´・ω・`)



いつもは8時頃に起きて、出発はなんやかんやで10時くらいになったりするけど、
今日は8時には朝食を終えて出発!



八雲駅
落ち葉が沢山あると思ったら、よく見たら蛾の羽でした(°д°;)



北海道新幹線……やめとこう(提案)





大きなメロン?と遠くに見える駒ヶ岳



森町は北海道の湘南だそうです
こういう「○○の何々」って誰が言ってるんですかね





道の駅YOU・遊・もりに到着!
この森町はいかめし発祥の地ということで食べていこうかと思ったんですが、まだそんなに空腹でなかったのと、500円という値段からスルー(´・ω・`)







建物の裏側は公園になってます
オニウシ公園という名前で、オニウシは町名の由来にもなってるんだとか
オニウシ→モリって関係なさすぎるだろと思ったら、「樹木の多くあるところ」の意味で即ち森、ということでした



R5を外れて、駒ヶ岳を右手に見つつ進みます
60キロくらい長くなるのかな



道の駅つど~る・プラザ・さわらに到着
ここは特に何も無かったので、スタンプ押して次に行きます^^;



危ねーベアー





空気は涼しいけど、日光に照らされて汗がドババババッバ



どうしたらそう聞こえるのかはちょっとわかりませんでした(´・ω・`)



そして思ってたよりも随分早く函館市入り
旧○○町という名前がいくつもあったので、合併で函館になったところのようでした



痛トラック……
背景が函館になってるので、函館市の萌えキャラか何かでしょうか





ものすごく山道っぽいところですが、全然そんなことないです笑
アップダウンは結構あったけどこの辺一帯ずっとなのであまり気にならない程度







道の駅縄文ロマン南かやべに到着
ここは北海道114の道の駅のうち113番目に登録されたところで、
併設の博物館にら道内唯一の国宝である「中空土偶」が展示してあるそうです





博物館入館料300円と、縄文ソフト栗ぃ夢300円を天秤にかけた結果、ソフトクリームを食べることに笑
モンブランみたいにクリームが細くなってて、上に砕いた栗が乗ってる
栗の風味がしっかりしててウマかった!



道の駅を出て少し走ると、BBQ場や水場、東屋などがある公園を発見
しかし「学校行事以外のキャンプ禁止」と明記されてました(´・ω・`)
仕方ないので先に進むことに





鳥がいっぱい!
撮ろうとするとすぐ逃げてくので大変でした
この辺りから小さな町(というか集落)しかなく、公園なども見当たらない上にバッテリーが完全に死亡したので写真無し泣
結局道の駅なとわ・えさんまで行きました

函館からフェリーで大間に渡る予定なので、ここが北海道最後の道の駅になります
というわけで道の駅で集めたスタンプの数は67個でした!
とりあえず、50駅で応募できる賞に応募しておきました笑

寝床は隣の有料キャンプ場を使ったのですが、なんと水が出ないという史上最悪のゴミ屑キャンプ場でした
唯一の救いとしてはローソンが目の前にあることくらいか……
トイレも道の駅に行かないと無いし


明日は五稜郭や函館山に行く予定です(^-^)/


本日の天気:晴

走行時間:5:39'03

走行距離:114.09km

平均速度:20.1km/h

最高速度:56.2km/h

積算距離:5584.54km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【93日目】さらば道央 来たぞ道南

本日はニセコ町の東啓園で起床!



フライシートがびしょ濡れになるくらい結露してた(´・ω・`)



多目的広場は無料でテント張っても大丈夫な上に、トイレや水場もしっかりしててとても良いところでした(^-^)



羊蹄山の眺めもいいですね
昨夜は星空が凄くて、寒いのを我慢してしばらく眺めてました笑





ニセコ駅もそうでしたが、町の至る所に南瓜みたいなものがあります
これって本物ですかね?(・ω・)

今日はR5を南下して八雲町まで行きます!



道の駅らんこし・ふるさとの丘
名前が丘なだけあって、坂の上の方にあります(´Д`;)
というかこっから先、基本ずっとアップダウンでした笑



下り坂ヒャッホオオゥゥ!!



途中黒松内の道の駅に寄りつつ、長万部到着!
ここから道南入り?どうなんでしょう←



セブンで昼休憩
といってもこの時既に午後3時くらいでしたが^^;
朝ラーメン+おにぎり、昼1本満足バーだけはさすがに辛かった





かにめしのフォントがお化け屋敷みたいになってる笑
長万部で止まってもよかったんですが、まだ体力的にも時間的にも余裕があったので八雲まで進みます!



道が綺麗&平坦で走りやすい!
ずっとこんなのが続けばいいのになぁ



内浦湾の向こうに見えるのが、おそらく駒ヶ岳
明日は森町から海とこの山に挟まれたR278を行く予定!



暗くなる前に八雲町に到着
地図でアタリをつけてた公園をまわって寝床を探します
しばらくうろついてたら、なんとか野宿できそうなとこを発見したので、今日はこの辺でさっさと寝ます(^-^)/


本日の天気:晴

走行時間:5:27'26

走行距離:104.96km

平均速度:19.2km/h

最高速度:57.7km/h

積算距離:5470.45km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【92日目】満天の 星空見上げ 首捻る

本日は仲洞爺キャンプ場で起床



テントからの景色も最高なとこでした
朝食に棒ラーメンと、食後の珈琲を飲んで出発!
それにしても、キャンプで飲む珈琲は普段と同じものでもずっと美味しく感じる(^o^)



流石にラーメン1杯では足らず、たまたま発見したセコマで休憩
うーむ、クリームが被ってしまった笑



水の駅!そういうのもあるのか!





しばらく走ってると妙なものを発見



浮見堂、というものらしいです
雷で焼失したものの、住民の代わりに受けてくれたと再建したとか(・ω・)



R230に出て留寿都方面へ
一周にはまだ少しありますが、ほぼ一周ということで^^;











段々と誘ってきてます笑
暇ですが行きません!



道の駅とうや湖の展望台より
もうちょっと開けてるといい景色なのになー(´・ω・`)





次に行った道の駅230ルスツでは、童謡"赤い靴"の紹介がされてました
北海道に行くのは小さな子供は無理だろうと、異人さん(宣教師)に託したという話のようです
今だと想像できませんが、昔は大変だったんですね(´・ω・`)



これを使うには荷物が多すぎる……



d(^▽^)b





道の駅真狩フラワーセンターには細川たかしコーナーなんてものがありました
近くには細川たかしの銅像が建ってるようです



初弟子だそうです
皆さん応援しましょう(`・ω・´)



本日最後の道の駅はニセコビュープラザ!
道の駅から見る羊蹄山のてっぺんが、雲を被せたような感じになってる(^o^)
この道の駅で野宿したという話もありましたが、テント張るにはイマイチに感じたのでその辺を見てまわることに





ニセコ駅の駅舎がすごい!
急な坂を下ったところにあって、帰りが大変でした笑

駅を離れてまたしばらく走ってると、キャンプ場らしきところを見つけたので今日はこの辺で寝ます(^-^)/



本日の天気:晴

走行時間:3:49'42

走行距離:71.77km

平均速度:18.7km/h

最高速度:53.6km/h

積算距離:5365.49km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
