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【125日目】決死のアタックは期待外れ?

本日は糸魚川市の夕日ヶ丘公園で起床



最初はここのすぐ近くにある姫川みなと公園というところを寝床にしようと思ってたのだが、生憎キャンプ場禁止と明記されていたため、こちらの方にやってきたのだった





東屋もあったが立ち入り禁止……
しかも夜雨が降ったようで、少しテントが濡れていた

今日は親不知を越えて、富山市に入る予定



北陸新幹線って来年度末くらいに開業予定だったかな

そういえば上越新幹線は上越市(というか上越地方)を通っていないのだが、
それは上越新幹線という名前が上野国(群馬)と越後国(新潟)に由来するから
そんな上越市であるが、この北陸新幹線の駅の1つである「上越妙高駅」が開業予定である

という無駄知識を披露したところで親不知に突入







海の上を通る高速道路
静岡にもこんなのがあったなぁ
というか全体的に静岡の道に似ている気がする



高速道路の下にある道の駅親不知ピアパーク
道路を屋根代わりにベンチで寝ることもできなくはなさそう……かな?





ウミガメの目に何かいる笑
なんだこれ



世界最大の翡翠原石が無料で見られるということで入ってみることに





カメラに入りきらないくらいでかい!
翡翠ってもっと綺麗だと思ったけど、ダイヤ同様加工しないとただの石ころなのね





誰?
顔認証反応した笑





確かジオパークはR8走ってる時に前を通ったような
既に暗くてしっかり確認できなかったが

道の駅を出発して親不知越え再開



天険トンネルは自転車通行不可ということで迂回路へ







ここの道は明治時代に天皇が来るということで整備されたらしい
断崖絶壁を全て人力で工事し、出来た道を「如砥如矢」と讃えたとか



(°人° )







これが上に出てきた、岩に刻まれた「如砥如矢」の文字
明治時代は右から左に読むため矢如砥如となっている
道は当時のままではないだろうが、確かにかなり平坦でとても通りやすい
その辺の街の車道よりよっぽど、というレベルだ



そしてトンネルの反対側へ

坂道自体は大したことなかったが、カーブ続きで見通しが悪く、道幅の狭いトンネルをトラックがバンバン通るため、自転車で通るのは非常に危険な道路であることは間違いない
精神的に疲れる、それがこの親不知

そして道の駅市振の関へ
ここは休憩所やコンビニがあるため、富山側から親不知を越える場合はここで休憩していくといいだろう
自分は富山へ行くため、少し休んで出発するつもりだったのだが……



突然のゲリラ豪雨
親不知にいるときから雷のような音はしてたが、、
少しでもタイミングが違ってたらこの土砂降りの中走ることになっていたのか(((;°д°)))



止むまで菓子食べたりiPhone弄ってたりする中で、道の駅にある地図を見てたら……



とても小さな村を発見
「舟橘村」というらしいが、どんなとこなのか検索しても出てこない……
おかしいと思い「富山県 村」で検索したら

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/舟橋村

字間違ってんじゃねぇか!

まさかこんなところでこんなものを発見するとは思わなかった笑

気を取り直して出発ー





道の駅が富山県の目と鼻の先だったので、すぐに富山入り



そしていきなり登坂車線
この辺でフロントバッグがナナメになるので、何故かとよく見てみたら



( ´°д°`)

アタッチメントの次はフレームが逝った……orz

富山市で買えればいいんだが、どうだろう



本日の天気:晴時々雨

走行時間:3:30'35

走行距離:60.33km

平均速度:17.1km/h

最高速度:43.8km/h

積算距離:7016.18km


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【124日目】寒い日は 可能な限り 着込み寝る

本日は柏崎市のみなとまち海浜公園で起床



テントを張れそうなスペースがなくてまたベンチに寝袋
しかし昨日よりずっと寒かった……



これだけ大きな屋根なら大雨も大丈夫そうだw



のんびり朝食の後はいきなり登坂車線(´・ω・`)
この後もしばらくアップダウン連続でどんどん体力が奪われる
それに加えて片側交互通行や坂を下ったところで赤信号など、勢いをつけて上り坂に入らせてくれないという









上越市に入り、直江津港へ
フェリーに乗るわけではなく、単なる寄り道

上越からはR18で長野方面に行けるのだが、東京から山梨→長野→群馬→埼玉と行っておいた意味が
ここにきてやっと出てきたというものだ



R8に戻ると自転車道が出現
これで糸魚川市まで行けるみたいなので、ここからはこのルートで行くことに



落ち葉だらけの道路



名前からして休憩所っぽいが、中は物置というか倉庫みたいになっていた



道の駅能生に立ち寄ったが、ここはキャンプ禁止と明記されていた
すぐ近くにキャンプ場があるそうなので、当然といえば当然か





夕陽は綺麗だが思いっきり目がやられた
そんなわけで約32キロの自転車道糸冬了

ところで、自転車道は坂が緩やかだったり車がいなくて安全だったり
色々利点はあるのだが、当然不便なところもある
例えば車道から隔離されている場合はコンビニなどの店がなく、
自転車道を出るか、あらかじめ補給しておく必要があったり
結局は「自転車も通れる歩道」に過ぎないので、スピードが出しやすくても
歩行者がいればそちらを優先せざるを得なかったり、など
自転車は便利と思わせといて不便なところが多いのだ(´・ω・`)


本日の天気:晴後雨

走行時間:4:50'28

走行距離:88.16km

平均速度:18.2km/h

最高速度:49.8km/h

積算距離:6955.85km


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【123日目】で合ってるよね?

新潟は犠牲になったのだ……(2度目)


本日は道の駅新潟ふるさと村で起床!



屋根のある通路のベンチで寝たけど、深夜はやはり寒かった
しかしテント張るのが最近億劫になってきたのだ(今更)



おお、すげー晴れてる!
海沿いだけど風も弱いし、なかなか走りやすそう



わざわざ砂浜に出て、遠くに見える佐渡島を1枚
島に行ってたら新潟県出る頃には11月になってるだろうから、今回は諦め(´・ω・`)



この道はマラソンにも使われているようだ





謎のオブジェ
景色はすごく良いんだけど、張り紙ばっかで残念なことに……
これが一番景観を損ねる要因になっているという



海岸沿いの平坦な道は終了し、海抜5mくらいから60~90mまで一気に上り下りするアップダウンルートの始まり



海の家が立ち並ぶものの、季節外れなので当然営業してない





長岡市に入って金沢までワープ……ではなく、そういう地名なだけ
そういえば、北海道にも岐阜って地名があったな



良寛、名前は知ってるけど何で有名なのかは知らない



一体いつから「道の駅の看板は2km先から」だと錯覚していた?







寺泊は温泉旅館、魚市場、水族館、美術館など多くの観光スポットがあり
そこそこ客もいたのだが、どうにも寂れた感が否めない
おそらくもっと前は繁盛していたのだろう
こういったところは今までにもいくつか見てきたが、何度見ても少し哀しくなる……



どれだけ良寛プッシュしてくるんだw









出雲崎町では、至る所で街並みのスケッチが飾ってあった
描いたのは東京藝術大学の学生達のようだ

この後、15時頃に道の駅天領の里に到着したのだが、まだ時間も早いので柏崎市まで行くことに
ちなみに道の駅は屋根も多く、東屋もいくつかあったため野宿には適している方かと思われる
周辺に買い出しできるところがあるかはわからない



思ったより早く柏崎市に入ったが、市街地までまだ20km



刈羽村に掠めるように入り、ここで一旦iPhoneのバッテリー切れ
この辺りは海沿いに原発があり、その周りを迂回するルートになっているのだ



再び柏崎市に入って、海沿いの公園から夕焼けを臨む
最近ほんとに日没が早くなってきてるなぁ
起きる時間も早くしないと、走れる時間が短くなってしまう

夕飯は萬来というデカ盛りで有名らしい中華料理店へ
中華の店なのにカレーが特に有名なのだが、せっかくなので麻婆丼を注文



普通にデカい……食べられるのかこれ
てか出てきた時点で麻婆が垂れてるし笑



と思ったけど、案外いけた
ラーメンどんぶりにご飯というのも印象深いが、妙に熱くて口内をやけどしたり、片栗粉が固まってたり、色々突っ込みどころ満載だった
ていうか店員無愛想すぎww



フラッシュで変な風に写ったけど店の写真を1枚


本日の天気:雨

走行時間:5:14'58

走行距離:96.42km

平均速度:18.3km/h

最高速度:51.6km/h

積算距離:6867.69km


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