

【60日目】天気良く 体調良ければ 行くしかない!

今日で出発から2ヶ月になりました
半分くらい北海道にいます
早く本州戻りてぇ



本日は道の駅おこっぺの隣にある無料の宿泊施設
これってライダーハウスでいいんですかね?



稚内から、一緒に走ったわけじゃないけど色々なノリについてきてくれたナムさん
先に網走まで行くそうで、ここで涙のお別れ
別れ際に俺のウイスキーを一気飲みしていきました(※空き瓶でやってます)



安定のセコマで朝食食って出発
よし、今日は紋別でスポーク直して、サロマ湖辺りまで行こう







早速道の駅オホーツク紋別に到着
ここで13時くらいまで寝てた笑

紋別で自転車屋に行き、スポークを直してもらおうとしたら
なんと数日前にグンマーから来たチャリダーが全部買っていってしまったとかで全く無かった(´・ω・`)



A-COOP湧別で昼食

この辺りから上湧別、湧別、サロマ湖と道の駅が続くので、サロマ湖くらいで寝床を探そうと思ってたら……



なんかものすごく網走に誘ってきてます笑
道の駅サロマ湖を出てしばらくいったところに、無料のキャンプ場があることも教えていただいたのですが
天気も悪くキャンプ場に泊まるのは嫌だったのと、網走まで50km切っててイケんじゃね?ってことで網走行き決定
この時既にナムさんは網走に到着していたため、今朝の別れは何だったんだ……とか思った笑



怖い



なぜか突然岐阜にワープ





サイクリングロードを見つけたので進みます
途中から真っ暗になって怖かった……
北海道でナイトランはヤバい





7:30ごろにサイクリングロードを脱出し、ローソンで休憩
もうやだこういうの( ;´Д`)

そして8時過ぎたくらいに道の駅流氷街道網走に到着!
いやー長かったー
とりあえずジュンさんと合流して……あれ、今日網走に来てるナムさんは?(°д°;三;°д°)

ジュンさんが連絡をとってみようとするものの音沙汰なしで
しばらくすると「ナイトランして北見まで来た」とのこと
そりゃ網走じゃ見つからないわww
というかナイトランはマジでヤバいって!
そして道中思った「今朝の別れは何だったのか」とはなんだったのか……w
いやーほんと頭おかしい面白い人でした



夕食は稚内以来のカレー
そーいや最近牛丼屋行かなくなったなー


本日の天気:晴時々雨

走行距離:143.22km

走行時間:6:21′16

平均速度:22.5km/h

積算距離:4015.29km

【59日目】パンケーキ 男二人で クッキング

本日は浜頓別温泉ウイング……の近くのトイレで起床



昨日の夕食との落差が凄まじい



汚い絶対領域(笑)

今日は興部にある、無料で泊まれるライダーハウスに行くためいつもより早く出発
約30キロ離れた枝幸町についたときまだ9時とかでした
しかし一緒に出たはずのナムさんがどんどん先に進むので、浜頓別出てすぐに見えなくなりました笑



このトンネルを迂回すると神威岬に行けるそうです
神威岬って積丹のとこに行ったけど、他にもあるのね



再び北緯45°通過



つい一昨日やんけ^^;
防波堤ドームに2日停滞しなかったら、もしかしたら……((((;゚д゚)))



モー牛も見飽きてきた笑



道の駅おうむ
ここでまたナムさんと会いました笑





この道の駅では昔の鉄道の写真があって、北海道の鉄道史の一部を知ることができました



道の駅を出ると、すぐそばにローソンが
ここんとこコンビニといったらセイコーマートばっかりだったから、あまりに久しぶりすぎて思わず撮ってしまった笑



ここからはナムさんを置いてひたすら興部に向かって走り続けた
それはもう、絶対に追いつかれないぞと無駄にテンションあげて



そして4時前に道の駅おこっぺに到着
スタンプ押して外に出たら追いつかれた……
まったくみんな速いなぁ



まさに立って半畳寝て一畳的なところ
けど電源もあるし、これで無料はありがたい
ここが開くのが午後4時だったのと、中に入って落ち着いてたら突然土砂降りになったんで、ほんとに絶好のタイミングで到着したなぁ





夕食は途中で会ったチャリダーの方に誘われて作ったパンケーキとウイスキー&チョコレート
ちなみに今日の記事のタイトルは、このチャリダーさんに考えていただきました
ナムさんかわいー(棒読み)


本日の天気:曇時々晴後雨

走行距離:104.58

総走行距離:3872.07

【58日目】目の前で 追い越しをする 対向車

こえーよマジで

というわけで(?)本日は宗谷岬のバス停で起床



建物にバス待合室と書いてあったり休憩所と書いてあったりよくわかんないところでした





( ゚д゚ )




(キリッ



最北端オブ最北端


と色々撮影したところでナムさんと別れ、先に出発



日本最北端の小学校
なんでも最北端じゃねーか!



宗谷岬を出て20kmくらいのところでやっとセイコーマートを発見し飯タイム
もうこの辺まで来ると、コンビニが平気で20キロ30キロ先とかなってます
にしてもこのラーメンめっちゃ辛いな



のんびり食ってたら追いつかれた笑
残したラーメンのスープで素麺食ってます



かっこいいデザインの小学校
生徒の人数が1桁だったりするんだろうか



そしてまたしても何もない道路!
もう見飽きた笑



あまりにも何もなくて一気に浜頓別へ
足湯気持ちえぇ~
このあたりの温泉は国内で別府温泉についで2番目に良い泉質らしく、美人の湯と呼ばれてるそうです
どおりでここらの女性は美人ばかりなわけですね(棒読み)



足湯につかってたら、ブログやツイッターを見てくださってる方から支援物資を頂きました!
ナムさんが嬉しすぎてラリってしまいました笑



そして温泉に入って、なぜかノリで脚の毛全剃り
美人の湯効果も相成って足めっちゃツルツルになりました(^o^)





後から肉の差し入れも頂き、今夜は焼肉パーティ!
久しぶりの肉が美味すぎる泣
本当にありがとうございました!!


本日の天気:曇

走行距離:71.6km

総走行距離:3872.07km

【55~57日目】「行かまー」は 行こうではなく 行かぬの意

更新止まってすみませんでした!(2回目)

とりあえず稚内に戻ってきてから3日間の内容は
(戻ってから)1日目に会ったナムさんが代わりに書きます!←

ではどうぞ↓

どうもはじめまして!
みらいさんと同じく日本一周チャリダーの南無三と申します。
以前にも文章力を買われてかブログの代筆をさせて頂いたことがあり、今回もみらいさんに
「書かないと夜テントに入って襲っちゃうぞーあームラムラしてきたー今からしちゃう?」
と言われたので仕方なく書く次第です。
申し訳ありませんがお付き合いお願いします。


↑僕です

まず島から帰ってきて一日目。
朝方ジュンさんのギターを無理やり聞かされたそうです。
僕はジュンさんのギター大好きなのですが、みらいさんは終始苦笑いらしかったです。
「あいつ(ジュン)のギターってフェイクじゃないっすかー聞いてらんないっつーかーやる気あんの?あの音」
みたいなことを呟いてました。
ジュンさんごめんなさい。



お昼を食べて日本最北端のマックに篭ります。出てすぐ雨が降ってきたので防波堤ドームもあることだし停滞。白と黒、オセロみたい



でもこの日のことを僕は雨の中オロロンを走っていたので知りません。
みらいさんはそのあと、稚内の駅内をカナブンのモノマネをしながら熟女をナンパしてたらしいです。
そんな話聞かされても困るのですが、絶対書けと言われたので仕方なく書きます。ごめんなさい。

島脱出二日目。
この日も稚内に篭ります。ったらしいです。
夕方僕も合流させて貰ったのですが、二人とも奇声を上げるばかりで会話になりませんでした。
僕は素麺を湯掻いて食べて就寝しました。
二人は深夜まで毛づくろいしてたみたいです。


停滞三日目。
ジュンさんが出発します。



決めポーズ!!ご武運を!!
またどこかで会えるよね?

そのあと道の駅でみらいさんと僕でクロスワードを3時間近くして(男二人が道の駅でクロスワードって今思えばちょっと笑)
買い物をしてご飯を作って就寝。



写真は僕から奪った鳥肉
もう山賊です


という訳で代筆終わり。


はい、てなわけで今日のこと書いていきます(^o^)



今朝も防波堤ドームで起床
ここ居心地よすぎる笑
朝食に昨日購入した網とパンでトーストを食べました



食後のティータイムにカステーラ
結構美味しかったです



今日ここまで記事を書いてくれたナムさん、道の駅わっかないにて



ここでノシャップ岬に行くナムさんと別れ、いい加減宗谷岬を目指すことに
さらば稚内!(宗谷岬も稚内市内だけど)

しかしまあ、向かい風が強すぎる!
雨はたいしたことなかったけど、兎に角風のせいで全然進みません
それでもなんとか頑張って、宗谷岬手前最後のセイコーマート富磯店で休憩
しばらく立ち読みしたりしてたらナムさんに追いつかれました笑



本日2度目のティータイム

ここからは約11キロを只管走る走る!
そして……





日本最北端、キタ――――(°∀°)――――!!


思わずテンションが上がって来てたライダーさんが若干引いてたような^^;

いやーそれにしても、稚内に入ったのが18日で、やっと最北端到着か……
もうあと1週間で本州いた時と同じ期間北海道にいることにw

……もう疲れたよ……


本日の天気:雨

【54日目】旅の中 出逢いがあれば 別れあり

本日も桃岩荘で起床!
目覚ましうるせえええ!!
おかげですぐに覚醒しました(^o^)



そんな桃岩荘とも本日でお別れ
荷物をまとめて、朝食食べて、あとはフェリーまで自由時間……

と思ったら、昨日のパーティの1人である桃ネーム粒餡(こし餡だったかも?)に誘われ
4人で礼文島もう1つのコース、フラワーロードを歩くことに

股関節が痛くて歩けねえよ!!

と言いたいところでしたが、桃岩荘にいても暇だったのでついていきました






猫岩と桃岩
夕日に照らされるとかっこよく映りそう





フラワーロードというだけあって、花がいっぱい咲いてる!
しかし草も多くて、特に準備もせず半ズボンでいったため痒かった( ;´Д`)



休憩ポイントみたいなところで寝転がる
まったく最近の若者は←



そして展望台手前の桃岩荘が見下ろせる地点に到着
みんなで思いっきり叫びました


おーい!桃岩荘ーー!!


いやー、喉が痛い^^;





帰ってからはみんなでお菓子パーティw
そして荷物をつんで、記念撮影!



また来るよーーー!!!










港ではこれから桃岩荘に行く人をお出迎えして、なぜかその人たちと昼食に
なんと女性チャリダーがいました!w
女性の皆さん、自転車乗りましょう(^O^)/







時間が押してたのでさっさと乗船&出港!
お見送りも本当に見えなくなるまで、異常なテンションの高さでしたw







8時間コースのパーティでこの便で稚内に戻ったのは8人中4人でした
正直フェリーでは寝るつもりだったけど、稚内につくまで会話が続いてました(^o^)



この日の夕食はザンギカレー!
いつもよりご飯多く炊いたけど、ザンギのおかげできれいに食べられました


本日の天気:晴

走行距離:5.06km

【53日目】リーダーと いう肩書きは 名前だけ

本日は桃岩荘で起床!
桃岩荘には桃岩時間というものがあり、全て30分進んでるのですが、何かの説明の度にいちいち「桃岩時間で○時」と言うんで普通に面倒い笑





スコトン岬までバスで行き、そこから桃岩時間で約8:10に出発!
ちなみに男6人女2人で、ワタクシがリーダーを務めさせていただきました笑
とはいっても、3回あるチェックポイントでの定期連絡くらいしかすることないけど



海めっさ青い!超キレイ!



ジュンさんテンション高すぎ笑
この8人の中で、間違いなく1番テンション高かったですw





1回目の定期連絡の売店にて小休止
天ぷらみたいな衣のタコザンギと、サーターアンダギーみたいな食感の揚げ芋
どっちも200円でめちゃくちゃ美味く、運動で空いてきた小腹を満たしてくれました



謎の果実
結局何かはわからないまま笑





今度は2種類の謎キノコ
ジュンさん毒味オナシャス!



昼食は桃岩荘特製「圧縮弁当」!
米がこれでもかというくらい入ってます(^o^)
ただこれでも微妙に足りないような気がするのは普段からの運動のせいか?



女性陣、完全に死んでます笑



昼食の後は難関の一つである「砂すべり」へ
何度あるんだというくらいの急斜面を一気に駆け下る!
足がズブリと地面に突き刺さるから案外転ぶことはないけど、靴の中が砂だらけに笑





こんなゴツゴツした岩場も歩きます
これでも危険なコースは変更したというのだから恐ろしい



そして2回目の定期連絡はテレビ電話!
皆元気に歩いてるところを見せようということになり、テンションあげまくったw
電話に出た受付のお姉さんが若干引いてたような^^;





この後は林道が続き、また長い山路を登ったり降ったり
道中に咲く花がとてもキレイでした



トンネル手前の林道出口で3回目の定期連絡
iPhoneをスピーカーにしてまたテンション上げまくりの連絡w
しかし実際はヘトヘト( ;´Д`)



ゴール直前でジュンさん死にました笑





ゴールのお出迎えと記念撮影
いくつかのカメラで一斉に撮ったから皆向いてる方向がてんでバラバラw



なぜかこんな写真も
赤いバンド巻いてるのがワタクシです笑





夕食と座談会
いやー、皆最後までテンション変わらず!
こんなやつがリーダーで申し訳ないでした^^;

本日の天気:晴

走行距離:0km

【52日目】狂気の地 それは礼文か 桃岩か



本日は利尻島の浦沼キャンプ場で起床!

無料のキャンプ場なのに誰もいない笑
代わりに虫とカラスは沢山いました^^;



トイレや水場などの設備がしっかりしてる上に、2キロほど走ればセイコーマートもあるかなり良いキャンプ場でした
フェリーターミナルまで20キロ以上あるのを除けば



そして昼過ぎの便で礼文島へ!
この便は礼文島からは稚内行きになるのですが、そこで天塩のライハで一緒になったチャリダーと入れ違いになりました(^o^)



これが礼文島の地図
東の方にしか道がなさそうだったので、スコトン岬まで行って帰ってくることに



礼文島から見た利尻富士!
海が凄くキレイだー!



パッと見じゃわかんないけど、これパチンコ屋ですw
中からはかなりフィーバーしてる音が聞こえてきましたw





そしてスコトン岬へ到着!
昆布ソフトはなんかヌメヌメした食感でしたww



夕日を見ながら、例のユースホステル桃岩荘へ!





ミーティング始まった!
テンションやばすぎww



罰ゲームで礼文島の召国という集落に嫁入りすることになった、日本一周中チャリダーのジュンさん

ジュンの日本一周旅
http://bike-junnotabi.doorblog.jp/

明日は愛とロマンの8時間コースに参加します!


本日の天気:晴

走行距離:77.32km

【51日目】目的を 無しに動くと 無駄になる

更新止まっててすみませんでした!

はいこの話終了!



本日は防波堤ドームで起床
晴れたことだし、利尻島行くぞー!



マジで雑魚寝状態の船内^^;



そして利尻島キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


……?


このフェリーターミナル建設中なのかよ!



こっちがフェリーターミナルでした


とにもかくにも島を一周しましょうか







山車って著作権関係ないんですかね?w



頂上にちょこんと雲が乗ったような利尻富士!
なんかかわいいですね(^O^)





はまなすソフトとミルピス
ミルピスは……薄めすぎたカルピスってかんじ?



島を3/4周ほどしたところにある無料のキャンプ場にテントを張って就寝
ご飯を炊いてカレー食べました!


本日の天気:晴

走行距離:51.46km

【50日目】なにもない それこそがある この景色

本日は鏡沼海浜公園のライダーハウスで起床!



大阪から日本一周中の人と自転車を並べて撮影
よく言われるけど、こうやって比べるとやっぱ荷物少ないのかな?

洗濯物を乾かして10時過ぎくらいに出発!



天気やばい(^O^;)



利尻富士を臨む(笑)





北緯45°、北半球ど真ん中を通過!





ど真ん中ちょい北には吹雪時の避難用シェルターが
ただのトンネルぽいけど中はとても広いです



そしてなにもない道キタ━━(゜∀゜)━━!!

天気がよければいうことなかったんだけど(´・ω・`)





稚内市に入ってしばらくしたら晴れてきました
下の写真は市街地とノシャップ岬の別れ道の市街地方面
坂が見るからにきつそうでノシャップ岬方面に行きました笑



そしてノシャップ岬到着!
生憎サイコンが電池切れだったのでよくわかりませんが、平均時速25キロはいってたんじゃないでしょうか







ノシャップ岬から市街地へ向かい、最初に行ったのは稚内駅
最北端記念入場券も購入(^O^)/





ロシアが近いせいか看板に当然のようにロシア語が
誰か解読してくれ笑



その後郵便局で金おろしたり、向かいの薬局で買い物したりして本日の寝床予定地の稚内港北防波堤ドームへ



ノシャップ岬って漢字で野寒布岬って書くんですね





今日の夕飯はスパゲティと棒ラーメンの二本立て(^O^)/

明日は朝一のフェリーで利尻へ
起きれなかったら次のフェリー
雨が強かったら、、、、稚内でもぶらついてます笑

【49日目】すれ違う 彼らの速度 牛歩なり

今日は岬台公園のキャンプ場で起床しました!



雨強すぎてテントの中に水入っとる笑



雨がやむのを待って、10時くらいにキャンプ場を出ました
晴れてればいい景色だったんだろうなー
北海道に来てからまともに晴れた記憶がないw(本州でもだけど)



"人間学園"的な施設?



道の駅富士見でフライドポテトと、札幌で買った非常食のピーナツを消費

それにしても今日は追い風がめちゃくちゃ強い!
普段平地は20数キロなのに、普通に30超えてくる(^O^)
そのおかげで、あまり体力使わずに天塩までの約40キロを走ってこれました
雨でカッパ着てたからそれなりに消耗したけど



道の駅てしおに着く頃には流石に空腹だったのでセイコーマートでご飯に
これ食べたの15時過ぎだけど、一応昼食ということでw



鏡沼海浜公園に小平町以来の松浦武四郎像
奥に見える茶色の建物がライダーハウスの受付で、更に奥の白色の建物が温泉施設

そしてこれが、人生初ライダーハウス!



プレハブ小屋じゃねえか!!

壁にもたれたらギシギシいってます
管理人が来て、今夜風がひどいことになったら管理棟の方に避難するように言われました(^O^)

大丈夫かこれ……

今温泉入ってきてライハでブログ書いてますが風ヤバいです笑

他にも自転車日本一周中の人とかいて、こういうのがライダーハウスならではだなーと思ったり

【48日目】全て消え ここから新たに 第一歩

サイコンのデータ消滅\(^o^)/


もうね、アホかとバカかと


……orz




というわけで、本日は道の駅サンフラワー北竜で起床
写真奥に見えるのは横から見た北竜門です



2kmほど離れたセイコーマートに行くのにヒィヒィ言ってるくらい腹減ってた(笑)
おかげで普段はおにぎり1麺2かおにぎり2麺1のところを、両方2にしました\(^o^)/
順調に食事量が増えていってるw



北竜町は太陽を味方につけたそうです
にしては曇りですが

朝食の後はひたすら走る走る



上りは短かった美葉牛峠
ここから緩やかーな下りがずっと続きました



これ、ただのモニュメントではなく灯台なんですって





留萌なだけに、ということなのか……?




そんでオロロンラインキタ――――(°∀°)――――!!
もうこんな感じの景色がずっと続きます
そしてコンビニはおろか信号すら無い(笑)







小平町、苫前町、羽幌町のオブジェ



そして岬台公園へ……

もうなんか最近ブログが適当すぎてやばいな

【47日目】

本日も旭川市のカムイの杜公園で起床

夜中に雨降っててテントびしょ濡れ(笑)



朝食は焼きそば弁当
コップ洗うの面倒だから普段は飲まないスープもついてます(^o^)
てかお湯が少なくてカリカリの部分がorz



2日間お世話になりました(`_´)ゞ


今日は特に観光するとこもないんで、深川→滝川→雨竜→北竜→秩父別と空知の道の駅をひたすら周る周る
1日で5つもスタンプ押しました!





道の駅サンフラワー北竜
これだけ見ると、中国に来たみたい(^-^)/

道の駅手前にはひまわりの里という向日葵畑が





すごく綺麗でした!


秩父別からはまた北竜に戻って、久しぶりに温泉!
いやーサッパリしました

しかし天気予報では明日からまた雨……orz


本日の天気:晴

走行距離:72.19km

総走行距離:3277.05km

【46日目】更新を 毎日するは 難しい

本日は旭川市の無料キャンプ場、カムイの杜公園で起床



子「おかーさん見て見て、あそこに1人淋しくキャンプやってる人がいるよ」

母「しっ!見ちゃダメ!」


なんてことはありませんでした←




朝食は山の棒ラーメンカレー味
粉がとぼっとる(方言)orz



!?



旭川にもこういう交差点あるんだなー



これは軽井沢の画像
他にもあるんだろうか


とまあそんなわけで、今日は旭川市の旭山動物園にいってきました!
旭川なのに旭山って紛らわしい





ペンギンo(^▽^)o





アザラシのトンネル!



虎近い近い!!(゚д゚lll)



狼起きてる!
大体は夜行性で寝てるんだよなぁ



かわええ(*^^*)



空中を闊歩するオランウータンw



ホッキョクグマキタ━━(゜∀゜)━━!!
みんなすごいなあ(感心)



あらかた見終えた後は軽食にメロンパン
これがまたすごくうまい!
正に外はサクサク中はふっくら(^o^)

動物園を出たら、スタンプを押すためだけに道の駅当麻と東川へ行きました



旭川に戻ってきたら、今日は花火大会のようでしばらく見てからキャンプ場に戻りました


本日の天気:晴

走行距離:78.08km

総走行距離:3204.86km

【45日目】いつの日か 100キロ漕いでも へっちゃらに?

本日は美瑛町憩ヶ森公園の東屋で起床





東屋が白樺の木で出来ているところに北海道らしさが


今日は美瑛町の観光地である青い池と丘にいってきました



雲は多いけど晴れてよかった!



牛発見



河童発見←

ここではバナジウムの含まれた水が汲み放題で、帰りに500ml×3本汲んでいったけど美瑛を出る頃にはなくなってた笑

そして青い池到着



青く見える理由はアルミニウムの成分がうんたらで、完全に解明はされてないみたい
アルミが含まれてるってことは飲んだらヤバそう^^;







ちょっと濁ってる感じはしたけど綺麗な青だった!
なんだか不思議な感じだな~





坂をもっと進むと滝もあるとのことで
滝の水も青い!





270段以上ある階段を登った先にあった建物では、10分程の火山に関する短編映画を見た
日本には世界中の活火山の1割があるらしいΣ(゚д゚lll)
まさに火山大国ですな







2ヶ月前に熊が目撃されたそうです





一気に所変わってケンとメリーの木

家族と来たっぽい中学生くらいの男が「わざわざこんなの見に来たの!?」と言ってたのが印象に残ってる
確かにどういう理由で有名なのか知らなきゃただの木だよなぁ





マイルドセブンの丘よりその辺の丘の方が綺麗だった







牛発見(2度目)

ぜるぶの丘を出てからは黙々とこぎつづけ、一気に旭川へ
道の駅あさひかわでスタンプを押し周辺を見に行こうとしたらなんと日本縦断中だという2人に話しかけられ、近くの無料キャンプ場を教えていただきました!(^-^)



そしてテントをはった姿がこれ……
周りに比べてテント小さいw
(1~2人用だから当然なのだが

明日は旭山動物園に行く予定o(^-^)o


本日の天気:晴

走行距離:89.75km

総走行距離:3126.78km

【44日目】富良野~美瑛

本日も富良野のお宅で起床し、昼食にワインハウスでステーキを食べさせていただきました!




帰ってから急いで支度をして、丸3日お世話になった家を出発しました!
本当にありがとうございました!(^-^)
(写真も撮りましたが、顔出しNGとのことでした)

さて、充分休養も取れたことだし元気にこいでくぞー!
……といきたかったのですが、





生憎の雲行き(T . T)

レインコートを着るとやみ、脱ぐと降りだすのを何度か繰り返してやっと美瑛町へ





駅舎がなんだかカッコいい美瑛駅



道の駅びえい「丘のくら」ではびえい牛乳ソフトを購入
スタンプラリー帳を見せることで50円引きの200円で買えましたが、ミルクの味や香りがしっかりしててとても美味しかったです(^o^)


本日の天気:雨

走行距離:36.15km

総走行距離:3037.03km

【43日目】余りにも 動きがないと 逆に疲れる

今日は富良野の人に案内され、色々観光してきました







「もしやーー大天使ガブリエル様ですか?」

「そうです」




ソフトクリームのハスカップソースがけ
甘酸っぱさがマッチしててうまい!





ニングルとはアイヌ語で小人みたいな意味だそうです
北海道といえばワタクシはコロポックルの印象が強いですが、また別の存在なんかな?




これなんだと思います?
ラベンダー畑ですってorz
完全に時期過ぎてたなー
(それでもかなり人いたけど)





綺麗な花はなにもラベンダーだけではなかったんですけどね
これだけでも十分来る価値はあると思います



そしてこちらはラベンダーソフト!
うーん……なんか、イマイチかも(´・ω・`)
ラベンダーの香りが結構強いなぁ
ってそれがいいのか?





お次は"ジェットコースターの道"
まっすぐでアップダウンの激しい道が、約2.5km続くようです
国道の横道なので知らないと気づきにくいかも?
写真だとうまく表せられないけど、本当に遠くまで続いてるんです!
坂の上から見ると絶景で、写真撮ってた人も多かった!









最後に倉本聰脚本の「夜想曲(ノクターン)」という演劇を見てきました
東日本大震災を元にした話で、内容はその目で見てからのお楽しみ、ということで
劇の後に会場を出るとなんと倉本聰さん本人がいて、脚本を買って直筆のサインまでいただきました!
写真撮っておけばよかった

そんなわけで今日も全く進みませんでしたが、明日からは好い加減こいでいきだいと思います(^-^)



本日の天気:雨

走行距離:0km

総走行距離:3000.88km

【42日目】1日寝てて 書くこと無い

本日は富良野市内のとあるお宅で起床

なんだか身体中が痒い……

腕や足が思いっきり腫れてるorz

病院に行ったほうがいいと言われ、午前中は病院で治療を受けてました
虫刺されに運動や疲労の蓄積などが重なって酷くなったらしい
リンパ腺が腫れてるということで、午後はずっと患部を冷やしながら寝てました

そしてなんともう1泊させていただくことに!
なんかもう申し訳ないです(T . T)



本日の天気:曇

走行距離:0km

総走行距離:3000.88km

【41日目】あーあー ああああ あーあー

例によってテントの写真無し←

本日は道の駅つるぬまで起床
隣の温泉から出た後に同じく自転車旅行中の人に話しかけられ、流れで東屋に隣り合わせにテントはって泊まりました



起床後に近くのキャンプ場で寝たという人と会い、2人で富良野を目指して先に出発
自分は道の駅のスタンプを押すために1人残って、朝食にラーメン作りました



朝から雨がやみそうになかったので意を決して出発!
歌志内と芦別の道の駅でスタンプを押し、一気に富良野へ



道の駅スタープラザ芦別の裏の川を越えたところにある大きな観音様
遠くからでもわかるほど大きいです



お粥みたいなラーメン?

富良野に入ってしばらく走ってると車の人に話しかけられ、なんと泊めていただけることになりました(^-^)



晩ご飯はジンギスカン
ビールがうまい!

それにしても、昨日テントはったときに虫が入ってたみたいで、何箇所も刺されて痒い痒い


本日の天気:曇

走行距離:76.41km

総走行距離:3000.88km

【40日目】いい加減 自分で直す べきなのか

何日目か変えるのも面倒なんでこのままいきます←



本日は道の駅三笠で起床
はじめは屋根のないとこにテントはってたけど、ポツポツ雨が降ってきて慌てて軒下に移動した(笑)
写真の奥に、よく見るとバイクの人がテントはってます



片付け終わったころにおばさんからトマトを頂きました!
トマトそんなに好きじゃない

洗って噛り付いたら、とても甘くておいしかったです(^o^)



道の駅を出てしばらく走ると、日本で最も長い直線道路に!
噂には聞いてたけどこんなとこにあったのね



広大な畑
道路に面した家も、庭が広くて花が沢山咲いてました
これだけあるとガーデニングも楽しそうですね





更に走って、道の駅ハウスヤルビ奈井江へ
ここでライスクリームという米粉入りのアイスを食べました
スタンプラリーを見せると50円引き^^

米粉が入ってるせいか、若干粘り気が強めかな?
まぶしてある煎り米もあって、玄米みたいな香りがしました
これもかなりおいしい!

そして次は道の駅つるぬまへ!

というところで……


まさかのスポーク折れ(4回目)
\(^o^)/


運良く近くに自転車屋があったので、そこでなおしてもらいました
この先自転車屋がないとこで折れたら本気で死亡フラグだなぁ

ということもありましたが、なんとか道の駅つるぬまへ到着
隣の温泉で久しぶりに風呂につかりました!
今日は気持ちよく眠れそう




本日の天気:曇時々雨

走行距離:33.92km

総走行距離:2924.47km

【39日目?】電波わろすなので画像少なめ

今更だけど大変なことに気付いた

今日は8月7日

出発(1日目)は、6月28日なんですよ

28,29,30+7月が31日+8月が7日……


今日で41日目でした!(驚愕の事実)


まあ、ほんっとに今更だけど

……どこで数え間違えたんだろう


というわけで(?)本日は札幌市中島公園で3度目の起床
同じところで3回も野宿するの初めてかも


起きてからしばらくして、同じく自転車で日本一周中の人と会って、札幌地下街のイシヤカフェというところでアイス食べました
昨日も食べた白い恋人ソフトですが、やっぱりうまい!
これは北海道にきたら是非食べてほしい!



彼もブログをやってるそうですが、なんとブログランキング1位の人なのです!

ちなみにこのブログは51位でした

そしてそのブログがこちら↓
One - 自転車日本一周 -

やっぱ面白さがダンチだなあ……精進しますorz


さて、そのあとは札幌を出て道の駅しんしのつへ





何もない自然の多い道が続きました

そしてお次は道の駅三笠へ
ここは北海道で最初に登録された道の駅だそうです





ここに来るまでほとんどノンストップだったので、途中でご飯にしようと岩見沢のメガ盛りで有名らしい「未来亭」に来たのだが……



生憎の休み(T . T)

仕方なくセイコーマートで適当に済ませました(笑)



今日も晩酌をして就寝



本日の天気:晴

走行距離:61.31km

総走行距離:2890.55km

【38日目】暑いかと 思えば大雨 ずぶ濡れに

本日は一昨日と同じ色内埠頭公園で起床
またテント撮るの忘れた(笑)



朝食は久しぶりのすき家で280円の朝定食



公園でテント片付けてる時に、偶然愛知県から旅行に来たという方から無料や半額で温泉に入れるという本を頂きました!



小樽を出てからはひたすら休憩無しで一気に札幌市へ



イオン発寒店のモンベルに入荷してた地図ケースをとりにいって、やっと揃いました
ここから石狩に向かおうと外に出たら……


まさかの大雨\(^o^)/


テントも寝袋も思いっきり濡れてました(泣)


しかも雨があがってからはまた暑くなって大変でした






もう石狩にいく気力がなくなったので、札幌市にとまることにして、白い恋人パークにいって白い恋人ソフトを食べました
これがものすごくうまい!
濃厚という表現がピッタリ合う美味しさでした!




晩ご飯はケーキでした

なんでかといえば……


今日はワタクシの23歳の誕生日なのです!

おめでとう、俺!


……グスン


……泣いてませんよ?(ホントダヨ?)



本日の天気:晴時々雨

走行距離:53.85km

総走行距離:2829.24km

【37日目】窓よりも リンゴ大好き そんなマカー

本日は神威岬からほど近い野塚野営場で起床



自転車旅行で神威岬の夕日見た後に泊まる予定地がない><
って人はここ使うといいかもしれまれん
無料のキャンプ場なので人多いですが
また、夕日の後=夜は道が↓な感じになります



ちなみに、これでも明るい方ですよ(笑)



朝食はこの旅初の棒ラーメン
自分の使ってるタイプのクッカーだと普通のインスタントラーメンは半分に割らないと入らないのですが
これはパスタみたいになってるのですごく作りやすいです
それに味も結構いいのですが……インスタントラーメンより遥かに値段が高いのが難点



キャンプ場が居心地良くて出発が9時過ぎてしまった(笑)



しばらく山道を走ってると、対向車が止まって運転手の方が差し入れをしてくださいました!
日本一周頑張って!と言ってましたが、対向車なのに差し入れって追い抜いた後に戻ってきたのでしょうかね?
だったらほんとに申し訳ないですorz



昼食は道の駅スペースアップルよいちで、売店のアップルパイと手前のスーパーで買った半額のパンとカロリーメイト
カロリーメイトのドリンク初めて飲んだけどマズ過ぎ!
もう二度と飲まないでしょう(笑)




食後には行きにスルーした道の駅の隣のニッカウイスキー工場を見学
最後に試飲ができるんですが、自転車なのでアップルジュースを飲みました



工場を出てからはひたすら無心に漕ぎ続け、一気に小樽の「ポセイ丼」に到着しました



ウニがなくなったということで、サーモンとイクラの親子丼を注文
特盛で1300円でした
そしてこれがものすごくうまい!
比べるのも失礼ですが、回転寿司のイクラとは全然違いますね
値段もだいぶリーズナブルだと思います

明日は札幌へ戻り、石狩方面へいく予定です
それではノシ



ニッカで買った酒飲んで寝ます(笑)


本日の天気:晴

走行距離:68.18km

総走行距離:2775.39km

【36日目】写真では 伝えられない この感動



本日は色内埠頭公園のベンチで起床
またテントはらずに寝たら顔や指を数カ所虫に刺された(泣)



駅の方に行ってみると、すぐ近くに傾斜15%の坂が((((;゚д゚)))
他にも20%の坂とかもあるみたいです



小樽駅に到着!
週末ということもあってかかなり人が多かったです
昨日ボードを見て話しかけてくれた方は鹿児島から来たのですが、
セントレア経由で新千歳空港まで行って3時間だったそうです
飛行機速すぎィ!



市街地を出てしばらくするとまた謎地名が



押しボタンなのに触れる?と思ったらホントに触れるだけで反応しました(笑)
これも北海道独特のものなのでしょうか







余市町の道の駅、スペースアップルよいちに到着
ここ余市町は宇宙飛行士毛利衛さんの出身地ということで
宇宙を全面に推してるみたいです







中には錯覚の部屋とか、お土産に宇宙食や宇宙パズルなんてのもありました!
錯覚の部屋はどういうものかというと……入ってからのお楽しみということで(笑)



きれいな道が続くけど、坂がキツイ……




久々の2000メートル超えトンネル





ローソク岩、セタカムイ岩など名前のついた景観地が多いですね



またしばらく行くと、ついに神威岬の入り口へ!



9%の坂を一気に駆け上ります
完全にトドメをさしにかかってますね













写真ばっかですみません^^;
けど本当に、言葉も出ないくらい綺麗な景色で
この写真でも本物の1割も伝えられてないと思います
初めはここ来るつもりなかったんですが
心の底から 来て良かった! と感じられました


本日の天気:晴

走行距離:88.16km

総走行距離:2707.21km

【35日目】諭吉トび 漱石来たり 新装備

昨日のブログのタイトルに書いたことなんですが、

本ッ当に蛾が多い!

朝起きたら自転車にとまってました(笑)

真昼だろうが構わず飛んでますよ




それはともかく、昨日は一昨日と同じ中島公園で寝ました
ただ、東屋に先人の方がいらっしゃったのでベンチ+寝袋でしたが^^;
それでも割と快適に眠れました

さて、昨日は1日グダグダ過ごしてたので、時間の無駄遣いしてないでさっさと小樽に行ってもよかったんですが
そうしなかった理由が……



これです!

前にバッグつけました
これの入荷待ちだったわけです
モンベルのサッポロファクトリー店で購入

しかし……

オイ、

付属の地図ケースがないじゃないか!

店員さんと話した結果、最速で5日にモンベル発寒店に届けてくれるそうです
てことでまた札幌に戻ることに(笑)

そして新装備がもう一つ



同じくサッポロファクトリーの100均で買ったホワイトボード
他の日本一周ブログに触発されました(笑)

その後は札幌を出て小樽に向かったんですが
ホワイトボード効果か色んな人に話しかけられました

中には追い抜いた後路肩に止まって待っててくれたり、
追い抜きざまに「頑張ってー!」と声援を送っていただいたり

そういうのがホントに嬉しかったです!

小樽に入って山を登ったところで、坂道ですれちがったのをわざわざ登って戻って来て頂いた人もいました
なんと自転車日本一周経験者のようで、ブログのアドレスも交換
あと「これで海鮮丼食べて!」と1000円も頂きました
本当にありがとうございす。そしてこんなつまらないブログで申し訳ないですorz







小樽に着いてからは小樽運河を巡ったり、土産屋などを見たり
色々見てる間に店が閉まってたり……(泣)

海鮮丼も食べたかったのですが、ここから神威岬を目指すことにしたので
そこから再び小樽→札幌と来て途中の小樽で食べようと思います

基本的に「ここがいいよ!」と言われたら行きたくなるので
観光地や飲食店などの情報はいつでもお待ちしております(笑)


本日の天気:曇のち晴

走行距離:47.37km

総走行距離:2619.05km

【34日目】札幌の 至る所に 蛾の屍骸

札幌市中島公園で起床



ここは札幌の歓楽街、すすきのから割と近い所にあるので心配だったんですが
なんとか何もなく寝られました



朝食は北海道の旅人にはお馴染み?の焼きそば弁当
なんと付属の粉と捨てるお湯を使ってスープが飲めるのです
しかし超盛は多かったか




朝食の後は札幌地下街へ
まだ全然店やってない(笑)
ちょうど10時になったとこでシャッターが続々と開き始めました



ヒロシです……
梅田のビッグマンみたいなもんでしょうか?




札幌駅
今日は日差しが強くてすごく暑かった!
けど日陰は寒かった(震え声)


話は変わりますが、ワタクシの使ってるサイドバッグは結構小さくて
現在すでにパンパンで蓋が閉まらなかったりするんです



まあこんな小さなマジックテープじゃあねぇ


ということで



100均でマジックテープ買って縫い付けました
手縫いなんて中学校以来かな?
それにしても歪すぎる(笑)

そしてついでに





一部だけ破れてたグローブもなおしときました
にしてもひどいなこりゃ



晩ご飯はラーメン横丁の来々軒(うろ覚え)の味噌チャーシュー麺(1100円)でした
味噌ラーメンってあんま食べないんですが、意外とこってりしてました
そして店内が暑くて汗だくだく!
もう夜ということもあって、外でたらかなり寒かった


外をしばらくうろついてたらすすきの祭りとかでソーラン節やってました



大きな旗振ったり



突然脱ぎたしたり





神輿や山車とかもありました

最後まで見ていたかったんですが、9時くらいから眠くなって離脱しました(泣)

ソーラン節といえば、高校の文化祭かなんかで野球部がやってたけど
本場はいろんなパターンがあってとても面白かった!
チーム毎に個性溢れる踊りを披露していました

明日からは小樽方面を目指して、そこから海沿いに北へ向かいます!



本日の天気:晴

走行距離:15.97km

総走行距離:2571.68km

【33日目】がっかりと 言われて逆に 期待大

道の駅花ロードえにわで起床
夜に雨が降ってたようで地面がだいぶ濡れてましたが、屋根のおかげでテントは無事でした




昨晩、キャンピングカーで道の駅に来てた人と談笑しながらテントの設営してたんですが
途中で地元の人らしきおじいさんから「ここは道の駅なんだから、キャンプ場へ行きなさい」と言われました(´・ω・`)
キャンピングカーの人は「こんな人もいるんだねー」と笑ってましたが、、、



r46で北広島市へ
看板にクラーク博士が登場





北広島から札幌へはサイクリングロードを通って行きました
緑のトンネルが続き、涼しさもあってとても走りやすかったです



札幌に入ったところで昼食
ガラナって同名の植物のエキスが入ってるんですね
自分は炭酸自体苦手な方なので、今後はあまり飲まないと思います……









札幌ドーム、テレビ塔、時計台、旧北海道庁本庁舎と有名な建物4連チャン
時計台は皆があまりにがっかり言うものだから、まあこんなもんかという感想でした



そして北海道庁到達!
これで残りは2府32県(のはず)

あと北海道といえば



やっぱりジンギスカンですよね!
というわけでセイコーマートでラム肉を買って、自分で焼いて一人ジンギスカンパーティを開きましたw
コンビニで買った肉ですが意外と美味しかったです!


本日の天気:曇り

走行距離:46.92km

総走行距離:2555.71km
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
