

【94日目】試されて はや2ヶ月の 挑戦者

本日は遊楽部公園の広場で起床



大きな牛のオブジェがたってる笑
ここは川沿いのサイクリングロードとも繋がってるから、もしかしたら公園の敷地ではないのかも?
ちなみに、川の反対側にもっと良さそうなところがあったんですが先客がいて諦めました(´・ω・`)



いつもは8時頃に起きて、出発はなんやかんやで10時くらいになったりするけど、
今日は8時には朝食を終えて出発!



八雲駅
落ち葉が沢山あると思ったら、よく見たら蛾の羽でした(°д°;)



北海道新幹線……やめとこう(提案)





大きなメロン?と遠くに見える駒ヶ岳



森町は北海道の湘南だそうです
こういう「○○の何々」って誰が言ってるんですかね





道の駅YOU・遊・もりに到着!
この森町はいかめし発祥の地ということで食べていこうかと思ったんですが、まだそんなに空腹でなかったのと、500円という値段からスルー(´・ω・`)







建物の裏側は公園になってます
オニウシ公園という名前で、オニウシは町名の由来にもなってるんだとか
オニウシ→モリって関係なさすぎるだろと思ったら、「樹木の多くあるところ」の意味で即ち森、ということでした



R5を外れて、駒ヶ岳を右手に見つつ進みます
60キロくらい長くなるのかな



道の駅つど~る・プラザ・さわらに到着
ここは特に何も無かったので、スタンプ押して次に行きます^^;



危ねーベアー





空気は涼しいけど、日光に照らされて汗がドババババッバ



どうしたらそう聞こえるのかはちょっとわかりませんでした(´・ω・`)



そして思ってたよりも随分早く函館市入り
旧○○町という名前がいくつもあったので、合併で函館になったところのようでした



痛トラック……
背景が函館になってるので、函館市の萌えキャラか何かでしょうか





ものすごく山道っぽいところですが、全然そんなことないです笑
アップダウンは結構あったけどこの辺一帯ずっとなのであまり気にならない程度







道の駅縄文ロマン南かやべに到着
ここは北海道114の道の駅のうち113番目に登録されたところで、
併設の博物館にら道内唯一の国宝である「中空土偶」が展示してあるそうです





博物館入館料300円と、縄文ソフト栗ぃ夢300円を天秤にかけた結果、ソフトクリームを食べることに笑
モンブランみたいにクリームが細くなってて、上に砕いた栗が乗ってる
栗の風味がしっかりしててウマかった!



道の駅を出て少し走ると、BBQ場や水場、東屋などがある公園を発見
しかし「学校行事以外のキャンプ禁止」と明記されてました(´・ω・`)
仕方ないので先に進むことに





鳥がいっぱい!
撮ろうとするとすぐ逃げてくので大変でした
この辺りから小さな町(というか集落)しかなく、公園なども見当たらない上にバッテリーが完全に死亡したので写真無し泣
結局道の駅なとわ・えさんまで行きました

函館からフェリーで大間に渡る予定なので、ここが北海道最後の道の駅になります
というわけで道の駅で集めたスタンプの数は67個でした!
とりあえず、50駅で応募できる賞に応募しておきました笑

寝床は隣の有料キャンプ場を使ったのですが、なんと水が出ないという史上最悪のゴミ屑キャンプ場でした
唯一の救いとしてはローソンが目の前にあることくらいか……
トイレも道の駅に行かないと無いし


明日は五稜郭や函館山に行く予定です(^-^)/


本日の天気:晴

走行時間:5:39'03

走行距離:114.09km

平均速度:20.1km/h

最高速度:56.2km/h

積算距離:5584.54km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【93日目】さらば道央 来たぞ道南

本日はニセコ町の東啓園で起床!



フライシートがびしょ濡れになるくらい結露してた(´・ω・`)



多目的広場は無料でテント張っても大丈夫な上に、トイレや水場もしっかりしててとても良いところでした(^-^)



羊蹄山の眺めもいいですね
昨夜は星空が凄くて、寒いのを我慢してしばらく眺めてました笑





ニセコ駅もそうでしたが、町の至る所に南瓜みたいなものがあります
これって本物ですかね?(・ω・)

今日はR5を南下して八雲町まで行きます!



道の駅らんこし・ふるさとの丘
名前が丘なだけあって、坂の上の方にあります(´Д`;)
というかこっから先、基本ずっとアップダウンでした笑



下り坂ヒャッホオオゥゥ!!



途中黒松内の道の駅に寄りつつ、長万部到着!
ここから道南入り?どうなんでしょう←



セブンで昼休憩
といってもこの時既に午後3時くらいでしたが^^;
朝ラーメン+おにぎり、昼1本満足バーだけはさすがに辛かった





かにめしのフォントがお化け屋敷みたいになってる笑
長万部で止まってもよかったんですが、まだ体力的にも時間的にも余裕があったので八雲まで進みます!



道が綺麗&平坦で走りやすい!
ずっとこんなのが続けばいいのになぁ



内浦湾の向こうに見えるのが、おそらく駒ヶ岳
明日は森町から海とこの山に挟まれたR278を行く予定!



暗くなる前に八雲町に到着
地図でアタリをつけてた公園をまわって寝床を探します
しばらくうろついてたら、なんとか野宿できそうなとこを発見したので、今日はこの辺でさっさと寝ます(^-^)/


本日の天気:晴

走行時間:5:27'26

走行距離:104.96km

平均速度:19.2km/h

最高速度:57.7km/h

積算距離:5470.45km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【92日目】満天の 星空見上げ 首捻る

本日は仲洞爺キャンプ場で起床



テントからの景色も最高なとこでした
朝食に棒ラーメンと、食後の珈琲を飲んで出発!
それにしても、キャンプで飲む珈琲は普段と同じものでもずっと美味しく感じる(^o^)



流石にラーメン1杯では足らず、たまたま発見したセコマで休憩
うーむ、クリームが被ってしまった笑



水の駅!そういうのもあるのか!





しばらく走ってると妙なものを発見



浮見堂、というものらしいです
雷で焼失したものの、住民の代わりに受けてくれたと再建したとか(・ω・)



R230に出て留寿都方面へ
一周にはまだ少しありますが、ほぼ一周ということで^^;











段々と誘ってきてます笑
暇ですが行きません!



道の駅とうや湖の展望台より
もうちょっと開けてるといい景色なのになー(´・ω・`)





次に行った道の駅230ルスツでは、童謡"赤い靴"の紹介がされてました
北海道に行くのは小さな子供は無理だろうと、異人さん(宣教師)に託したという話のようです
今だと想像できませんが、昔は大変だったんですね(´・ω・`)



これを使うには荷物が多すぎる……



d(^▽^)b





道の駅真狩フラワーセンターには細川たかしコーナーなんてものがありました
近くには細川たかしの銅像が建ってるようです



初弟子だそうです
皆さん応援しましょう(`・ω・´)



本日最後の道の駅はニセコビュープラザ!
道の駅から見る羊蹄山のてっぺんが、雲を被せたような感じになってる(^o^)
この道の駅で野宿したという話もありましたが、テント張るにはイマイチに感じたのでその辺を見てまわることに





ニセコ駅の駅舎がすごい!
急な坂を下ったところにあって、帰りが大変でした笑

駅を離れてまたしばらく走ってると、キャンプ場らしきところを見つけたので今日はこの辺で寝ます(^-^)/



本日の天気:晴

走行時間:3:49'42

走行距離:71.77km

平均速度:18.7km/h

最高速度:53.6km/h

積算距離:5365.49km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【90,91日目】寒暖の 温度差高く 風邪引きに

昨日は丸1日道の駅フォーレスト大滝の隣のきのこ王国ってとこにいました



ホントに何もしようがないくらいの雨だったけど、1日でやんでくれて良かった





すぐそばの湧き水を汲めるだけ汲んで出発!



暑いくらいに晴れてる!
このままR453で海沿いまで出ます



川の水もきれいだ
しかし日光は暑いが気温は寒い……



道の駅そうべつ情報館iに到着



良い軒下があったんですが思いっきり野宿禁止されてます
こういうとこ北海道だと珍しいきがする



雪合戦のマスコットキャラ、ブラッキー



あの盛り上がったちっこい岩みたいなのが昭和新山
近くに行けばもっと迫力あるのかな
今回は時間の都合上スルー(´・ω・`)

道の駅を出てまた海方面へ



高速の下をくぐって



洞爺湖町に入った!
看板をよく見てみると、下に虻田町と書いてありました



道の駅あぷたでスタンプを押して再び北方面、今度は洞爺湖に行きます









洞爺湖キタ━━━━(°∀°)━━━━!!
その辺走ってたら足湯を見つけたので浸かってたら15時になってました^^;
大分から来たというライダーの方としばらく話していました



洞爺湖といえばいつだったか、サミットがありましたよね
というわけでお次は洞爺湖サミット記念館!











皆さん誰が誰だかわかりますか?

向かって左から(以下反転)
シルヴィオ・ベルルスコーニ伊首相
スティーブン・ジョセフ・ハーパー加首相
ドミトリー・アナトリエヴィチ・メドヴェージェフ露大統領
ジョージ・ウォーカー・ブッシュ米大統領
福田康夫首相
ニコラ・サルコジ仏大統領
アンゲラ・メルケル独首相
ゴードン・ブラウン英首相
ジョセ・マヌエル・バローゾ欧州委員会委員長

でした



SPなにしてんすか笑





えっ何これは……(困惑)
北海道はもうダメかもわからんね





上の木刀職人のいる土産屋に行ってきました
銀魂知らなかったんですが、特に舞台になったというわけではなく
主人公の持つ武器(木刀)に"洞爺湖"と彫られてただけみたいですね
土産屋のおばちゃんに教えてもらいました笑
木刀買ってく人は女性が多く、夏休みなどの時期になると売り切れになるそうです
土産に木刀って修学旅行かよって感じですが

店の隅の方では職人さんがずっと木刀に文字彫ってました(^o^)

土産屋でまた結構時間食ってしまったので、寝床に向かって進みます



洞爺湖側から見た昭和新山
逆光でよく見えない(´・ω・`)



ぐるっと一周しちゃうぜーワイルドだろぉー?



そしてキャンプ場へ到着
丁度夕日が沈む時で良い景色(^o^)




夕飯はちょっと贅沢カレー職人笑



本日の天気:25日雨、26日晴

走行時間:3:51'12

走行距離:80.84km

平均速度:20.9km/h

最高速度:47.8km/h

積算距離:5293.72km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【89日目】補給ミス! ご飯はあれど おかず無し

本日は札幌市の中島公園で起床



ここの東屋使うのも何回目だろうか
近くにトイレが無いのはつらいけど、なかなかいい場所だと思う

すぐそこのセコマ(トイレ無し)で補給して出発!



道の反対側だったけど思わず撮ってしまった笑





段々と街中から山道へ
てか道路狭過ぎ……追い越し禁止なのにガンガンしてくるし



恵庭市入り
かなり坂きつい!
7km/hくらいしか出ないです^^;



この辺で腹減ったんでちょっと休憩
わずかに雨が降ってました





看板はあれど湖は見えない……
下り坂も凄くて60km/hとか出てしまった



これはなんて川だろう?





支笏湖は千歳市にあるようです





坂を下って、湖沿いの道を走って休暇村へ
韓国人観光客ばっかりでした(´・ω・`)
なぜかその辺の草むしってた





水がすごく綺麗!
透明度は摩周湖に匹敵するレベルだそうです(;°o°)
摩周湖を超えた時もあったとか



休暇村を出てしばらく走ると苫小牧市へ入りました!



ところがカーブを曲がるとすぐ千歳市に……
どうやら市境が結構入り組んでるみたいですね



今日は大滝にある道の駅に行く予定なので、ここで右折します





何故かサイクリングロードに入りました
けど1キロくらいで終わりました





国道沿いにある苔の洞門というとこに来ました
しかし実際の洞門までは歩いて20分かかる上に、今は入れないみたいだったのでスルー(´・ω・`)
まぁ入れてもこの時点で既に16時だったので行きませんでしたが





途中駐車場で補給しながら伊達市へ
大滝村が伊達市と合併したみたいだけど、トンネルの中は直ってなかった



一応峠?
標高は書いてなかったが、何メートルくらいなんだろ

あとこの辺○笛って地名(というか橋)ばっかりで、大笛橋、中笛橋、小笛橋とか
春笛橋、夏笛橋、秋笛橋、冬笛橋なんてのもありました
笛がゲシュタルト崩壊しそう





なんとか真っ暗になる前に道の駅フォーレスト276大滝に到着しました
今日はこの辺で適当に寝ます
疲れた……


本日の天気:曇

走行時間:5:22'35

走行距離:85.97km

平均速度:15.9km/h

最高速度:60.9km/h

積算距離:5212.88km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【88日目】何もない 所で転ぶ 不安定

本日は絢ほのか札幌清田店で起床

バッテリーが完全に死んでたので写真はないです^^;
銭湯を出たら、白石のマックに行って昼過ぎまで充電してました





充電が終わったら市街地方面へ
何かお祭りやってるみたいです

何故さっさと先に進まずにこんな方に来たのかというと、Mr.bicycleのマスターに、ある場所に行くことを勧められたからなんです



大通り公園を西に進み、山を登ったところにある円山動物園
ここをスルーしもっとキツい山を登ります





長いエスカレーターでもっと上に



そしてついたのがここ、大倉山ジャンプ台!
1972年の札幌オリンピックでも使われた競技場で、札幌のかなり有名な観光地のようです



ジャンプ台プロフィール



行って良かった観光地に清水寺、東京スカイツリーについで第三位に選ばれたみたい



せっかくなのでリフトで上に上がります
途中3回もリフトが止まった笑



K点通過



そして一番上に到着!
こんな高さから滑って100メートル以上も飛ぶなんてまともな神経じゃない凄すぎる







屋上展望台から見る札幌の街並み
夜景を見ていってもよかったんですが、あまりに寒くてさっさと降りてしまいました(´・ω・`)
まぁ、綺麗な夜景は函館で見るということで



展望台の売店で大倉山特製ソフトクリームを食べた
これは今までのソフトクリームの中で一躍トップに出るほどウマい!
ここに来たら是非食べていただきたいくらいです

下に降りてから、街へ戻る前に売店へ





まりもっこりってどこのキャラなんだろう
あとパンダの白黒反転させてダンパとか、そういうのもあるのね









北海道はどこに向かっているのか……



下りはエスカレーター使わずに階段を一気に駆け下りました(^o^)
無駄に疲れた笑

駐輪場からまた少し登って、そこからはずっと山を下る下る
既にライトが必要なほど暗い中で全速力出しました笑
危険なのでヤメマショウ←

明日からは支笏湖方面へ向かい、洞爺湖をまわって道南へ行きます
室蘭にも行ってみたかったんですが、いい道がなかったので諦めました


本日の天気:晴

走行時間:1:57'15

走行距離:30.68km

平均速度:15.7km/h

最高速度:50.8km/h

積算距離:5126.91km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【87日目】北海道 8月中に 出るつもりでした

本日はMr.bicycleの店内で起床



朝マックをご馳走になりました(^o^)

Mr.bicycleのマスターも自転車で日本一周をしたことがあって、他のそんなチャリダーを応援するために無料カットをやっているそうですが
他にも支笏湖を往復すると無料とか、
かつて旅に使った自転車を貸して日本一周の旅人を募集し既に9人も送り出したりとか
かなり色々やってるみたいです
昨日載せたオリジナルカットのマークがプリントされたシャツを作ったりもしてたとか



本当にありがとうございました!


今日はとても晴れてて距離稼ぎ日和!
なのですが、ここまでこいできて自転車にかなりガタがきてたので、自転車屋で点検していただくことに
そしてやってきたのが、Mr.bicycleから数分こいだところにあるモリタサイクルというお店




http://www.morita-cycle.com/

店は住宅街の中にあって少しわかりづらいのですが、前日に下見しておいたので迷うことなくつけました
というのもこの店、ブログランキング第三位(9/23現在)の「**日本一周 自転車 0円 ひとり旅**」の方も点検してもらったところみたいで、
Mr.bicycleのマスターも「あそこなら安くやってくれるんじゃないか?」ということでした



ひとまず荷物を外して洗車!
かなり写真じゃわかりづらいですが、かなり綺麗になりました



お次は前輪の軸受けの洗浄
古い油を流して新しいものに交換しました



また、前輪の幅を23から28のものに替えていただきました

そして後輪へ
こちらは持ち込んだ時点でスポークが2本折れていて、今までも折れては替え折れては替えで太さや材質がバラバラになってたので全て太いのに総取っ替え(°o°;)



バラしていきます



もうわけわかめ



リムだけになりました笑
パーツ用意されて、こっから組み立ててとか言われても無理です^^;



今度はスポークを替えて組み立てていきます
まさに職人の腕の見せ所?
この間にスプロケットやチェーンを洗浄……



全て太いスポークに替わりました!
普通はホイールを替える場合、完組のものを買うことが多くこうして全部バラして組むことは少ないそうです
(一度組んだらスポークの長さが合ってなくて再びバラして組み直したのはここだけの話)
これで折れにくくなってくれればいいんですが(´・ω・`)



あとは今まで見当違いな方向を向いてたライトの位置を変えたり、ブレーキシューを前後共に替えたり、ブレーキや変速機の調整をしたり
これだけやって5000円という破格の値段(^O^)/
普通これだけやったら万はいきますよね



最後に記念撮影w
お二人ともとても面白い方でした(^o^)


というわけで、これから自転車で日本一周しようと考えてたり、今やってるけど北海道はこれからって人は
札幌に来たらMr.bicycleとモリタサイクルで頭と自転車のメンテナンスをしましょう!



本日の天気:晴

走行時間:1:03'24

走行距離:15.49km

平均速度:14.7km/h

最高速度:33.3km/h

積算距離:5096.23km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【86日目】サッポロで 無料でカット サッパリと

本日は道の駅ウトナイ湖で起床!



喫煙スペースのはしっこにテント張りました

トイレに行ったら、稚内で会ったという旅人に再び遭遇したのですが……全く覚えてませんでしたorz
スミマセン





朝食は、まさかここで見るとは思わなかったキリンラーメン
地元ではコンビニでも売ってたりする、割とメジャーなラーメンです

朝食食べたら札幌に向けて出発!
前回は北広島からサイクリングロードを使いましたが、
今回はずっとR36を走っていきます





パンケナイ橋とペンケナイ橋
北海道に来て最初に見た変な名前の地名なので妙に印象に残ってます笑



死骨(シコツ)がダメで千歳(チトセ)になった経緯もよくわかりませんが
支笏湖は大丈夫だったのでしょうか



ANAオープン( * )´・ω)



昼食に菓子系の甘いパンを3つ
最近はやけに糖分を身体が欲してる笑
糖尿病一直線



それにしても、緩やかで大きなアップダウンが続きます



三井アウトレットパークやスポーツデポで色々見てたら
2時過ぎてたため、思いきりこいでMr.bicycleへ到着!
とはいっても意外と近くて2時半には着きました^^;

予約は昨日したのですが、電話番号を調べる時にこんなサイトが
http://s.ekiten.jp/shop_1759018/

その名前からよく自転車屋に間違えられるそうです笑
それにしても300人以上の日本一周チャリダーの髪を切ってるのも凄いですが、そもそもそれだけ日本一周してる人がいるんだなーとも思いました

中に入ると先客がいたので、待ってる間に前にここに来たチャリダーたちの写真やメッセージを眺めてました
知ってる顔がチラホラと……みんなすごくサッパリしてる笑

そして自分のカットの番が来て、横や後髪が横にハネる癖毛のワタクシは
ともにバッサリといわゆるツーブロックにしていただきました(^o^)
完全に隠れてた首筋が露わになって寒さを感じるw

カットの後は珈琲をご馳走になって、メッセージをカキカキ
それとここが宛先になったハガキを渡されました
これを南端と、帰宅後にその時の思いを綴って出すそうです
果たして南端につくのはいつのことやら……笑

しばらく話をしながら、ブログランキングを上げるにはという流れになり
この写真を載せればランキングアップ間違いなし!というものを見せていただいたので載せておきます









ドン!

ここのオリジナルカットだそうです
もしこのブログ見てる日本一周中の方で、ここに来る機会があったらこれにしてみてください笑
ブログやればランキング第一位確定も同然ですw


店を出てからはTwitterで連絡をとった方に夕食をご馳走になることに(^o^)



店名からして北海道料理店ぽいのですが、がっつりとカツをいただきます
北海道の気候や方言などの話で盛り上がりました



服も自転車もとてもカラフル^^
本当にありがとうございました!

ご飯の後は再びMr.bicycleに戻って、店の中に泊めていただきました



これを開いた上に寝袋を敷いて寝ます


本日の天気:晴

走行時間:3:12'54

走行距離:59.94km

平均速度:18.6km/h

最高速度:38.4km/h

積算距離:5080.74km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【85日目】5000キロ 本州< 北海道

本日は道の駅サラブレッドロード新冠で起床



売店のおばちゃんのご厚意で隣にテントを張らせていただきました(^o^)



朝からステーキ笑
昨日買ったものだけど、夜寒かったし大丈夫ですよね(震え声)



店を開けたおばちゃんからアメリカンドッグをいただきました
本当にありがとうございました!









昨日も書いたように、ワタクシは競馬をやったことがなく馬も全然知らないのですが、
そんな中で名前だけは聞いたことがある馬たちをいくつか
ちなみにこんな石碑が何十もありました(・ω・)







円盤形のレコード館と、レコードプレーヤーをモチーフにした公園
とても凝った作りになってます

公園を見た後に出発!



思ったより近い苫小牧!
しかし相変わらずの強風にアップダウンが続く……( ;´Д`)



道路のすぐ近くで馬とか牛とか飼ってるのって排気ガスとか大丈夫なんだろうか







門別競馬場
今日は金曜日なのでやってないみたいです



道の駅むかわ四季の館に到着!
ここは中に温泉もあって、野宿するには結構良さそうですが、苫小牧まで行きたいのでなくなくスルー……





なるほど、わからん




自称日本一食べづらいお菓子、よいとまけ
苫小牧の銘菓だそうです



道の駅を出て厚真町へ



この辺りから段々工業地帯ぽくなってきました



新日本海フェリーの乗り場って苫小牧じゃなくてこんなとこにあるんですね



そして苫小牧市キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
最初に入ったのが7月31日なので、実に52日振りにやってきたことになります
ここから北海道出るわけではないのですが、もう終わりっぽい感じがする笑



まだ時間があるので、市街地に向かいます
そして懐かしのイオンで買い物した後、寝床予定地の道の駅ウトナイ湖へ



今まで白鳥が見られる所は何箇所かあったんですが、今日初めて見ました









夕飯はうどん(3玉)とよいとまけ
特に食べづらさは感じませんでしたが、ハスカップのジャムが表面に塗ってあるのでやけにべたつきました笑

明日は散髪のために再び札幌へ!


本日の天気:曇

走行時間:4:17'03

走行距離:88.05km

平均速度:20.5km/h

最高速度:59.5km/h

積算距離:5020.80km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【84日目】海岸は 坂風あれど 何もなし

本日はインフォメーションサイトスペースinうらかわで起床



自分が女性に3回告白して、最後には「仕方ないから付き合ってあげる」と言われるという変な夢を見ました(・ω・)



札幌で行く予定の床屋の広告が笑



朝食にピザトーストを食べ出発!



アップダウンと強風で時速15キロくらいがやっと(;´Д`)
けど景色はすごく綺麗でした!





浦河の市街地では、側溝のフタが鮭?になってました



新ひだか町へ到着!





三石駅で町の紹介を見ると、ここはあの有名な競走馬のオグリキャップの出身地みたいでした
ワタクシは全く競馬知らないんですが、そんな奴でも名前くらいは知ってます笑
どうやらこの辺全体が、競走馬の生産が盛んなようですね
走ってる途中にも競走馬輸送中と書かれたトラックをみました



街灯にも馬が!





自衛隊の射撃場がありましたが、射撃音は聞こえませんでした



電車も全然見ないなー
やっぱり本数少ないんでしょうね



またしばらく走ると、突然繁華街が出現
もはやマックがあるだけで都会に思えてくる笑



今日は十五夜だそうですが、この雲では月も見えなさそうですね(´・ω・`)
この記事を書いてる時に外で確認しましたが、月も星も全く見えませんでした



そして道の駅サラブレッドロード新冠到着!
ここはその隣にあるレ・コード館という、観光案内所や図書館などが一緒になった施設です





ハイセイコーの像
これも名前だけは聞いたことあるかなぁ
というか昭和なんてまず生まれてすらいませんからね笑









道の駅をうろついてると、売店のおばちゃんからたこ焼き、フライドポテト、芋餅、たい焼きなどをいただきました(^o^)
今日はご飯炊こうと米を水に浸してあったのですが、ご飯は明日にしますw


本日の天気:晴

走行時間:3:35'22

走行距離:56.85km

平均速度:15.8km/h

最高速度:40.5km/h

積算距離:4935.75km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【83日目】道内で 一番長い トンネルを 抜けると萌えの 侵食する町

本日も昨日と同じく広尾駅で起床!



とはいっても昨日と違いテントを張って寝ました
寒さは正直どっちもどっちといった感じ





よほどウエットスーツを干されるのに困っていたのでしょうか(・ω・)



朝食はコンビニのたれザンギ丼
他にも中華ちらしなんてのもありました
帯広の名物だそうです

お腹も満たしたところで、今日は襟裳岬方面へ!



覆道があってもたまに海水がかかりそうになるくらい風が強い^^;



○○別じゃなくて○○津で「おしらべつ」
標津と同じような感じですね










これでもかというくらい長いトンネルが続く
そしてえりも町に入ってしばらく走ると……



全長4941m

どうやらここが北海道で1番長い道路トンネルみたいです
ちなみに今まで通ったトンネルで1番長かったのがこれ↓



山梨県にある新笹子トンネルの2953m
一気に2キロ近く更新してしまいました笑



トンネル内で事故がおきて、一刻も早く歩いて避難という時にこれを見たら死を覚悟するかも



また何度かトンネルを抜けて黄金道路走破!
ところで、この黄金道路という名称は、かつてここに道路を通す時に巨額の資金が投じられたという話が元になってるそうですが
確かに沢山のトンネルがありましたし、走ってる途中にも正にトンネルを作る工事中、なんてところも……
(そんなにトンネル作る必要あるのか?)




国道から道道に入り、襟裳岬方面へ



これは何だ……ヒグマ?
ここの道路は、距離の標識に動物の絵が書かれてました
他にもウマ、リス、シカ、キツネ、サケ、クジラなどなど……



ん……?



ファッ!?( д ) ° °









どえらいことになってる笑
襟裳岬ってこんなとこだったのか
今までもいわゆる「萌え興し」みたいなことをやってた町は何度か通ってきましたが
ここが一番酷いと思いました(キッパリ



ここにある絵に投票できるみたいなので、適当なのに1票いれときました

しかしここの鳥居、よく見ると塩ビ管で作ってあるんですよね
その発想だけは凄いと思った
あと隣に売店があるんですが、これの関連グッズも売ってました
全くボロい商売だな



神社(らしきもの)の隣にある売店、の更に奥にある食堂
食堂むてきと無敵食堂どっちが正しいんですかね




そしてやっと襟裳岬へ
風極の地って響きがカッコイイ(^o^)



こういう突き出た岬を見ると神威岬を思い出す



突端まで来ました
うーん……特に何もない笑



遠くの方に船が見えます





襟裳岬の歌
演歌は全然聞かないんで全くわからない^^;

一通りまわって、今度は浦河方面へ
売店の人から浦河に無料のライダーハウスがあるという話を聞いたので、今日はそこまで行きます









国道に出てえりも町の市街地まで来たところにある菓子屋にふと立ち寄り、生クリームどら焼きというものを買いました
クリームがとても滑らかで苺や小豆も甘すぎずとても美味しかったです(^o^)
国道沿いにある笑福堂というお店でした





ちなみにこれを食べた公園、中央に灯台があったり、名前のついたトイレやステージなんかもありました







様似町に到着
市街地から少し離れたところにある島かと思ったものはエンルム岬といって、ちゃんとつながってるそうです







神話では人や動物が平気で岩とかになったりするから困る



超逆光



そしてここが無料のライダーハウス!
しかしどこにもライダーハウスなんて書いてありません
一応国道沿いにあるので気づきましたが
目印としては、R336が終わってR236に入り、24時間のセイコーマートを過ぎてすぐそこの駐在所の向かいにあります
一番近いコンビニが24時間なのですが、風呂が(襟裳岬の売店の人曰く)5km先にあったり、トイレがバイオトイレだったり、飲料水がなかったりします
まあ無料なんで文句は言えませんね


本日の天気:晴

走行時間:5:30'28

走行距離:95.19km

平均速度:17.2km/h

最高速度:42.7km/h

積算距離:4878.90km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【82日目】non-title

本日は旧広尾駅のバス待合室で起床!





昨日とは打って変わって超晴れてる(^o^)
これは一気に新ひだかくらいまで進めるかも?



って通行止めかよ!( ;´°Д°`)

仕方ないので旧広尾駅まで引き返し、今日は観光に当てることにしました



自然災害に強い(通行止めにならないとは言ってない)



こういう道は北海道に来てからよく見るなぁ



(特に男性の方)



ということでやってきたのはサンタランド!
今まで知らなかったんですが、このサンタランドというのは単なる観光施設じゃなくて、サンタの故郷と言われるノルウェーに元々あるものだそうで、
そこのある町の水族館と姉妹提携を結んだ縁からノルウェーから認められた国外初、日本で唯一のサンタランドみたいです





ちなみに広尾町にはよほどサンタが浸透してるのか、こんなのもありました








また恋人の聖地かよ!





サンタの部屋を覗き見|・ω・)





そしてこれがサンタの家!
中は売店と休憩所になってました









所狭しと並べられたサンタグッズ
本も沢山あって、珈琲飲み放題だったのでしばらく読みふけってました笑



衝撃事実発覚!
今まで食べてたシシャモはシシャモじゃなかった!
というかシシャモって結構貴重な魚だったんですね
あとB級グルメ?なのか知らないけど、しゃロッケというネーミングセンス……






場所は変わってこちらはサンタの庭
木が邪魔な気もしますが、町が見下ろせるビュースポットになってます
山の更に上に行くと展望台もあるんですが、あいにく通行止め……



明後日開通のようです




大きすぎてすぐに気がつきませんした笑





サンタランドを出ると昼過ぎで小腹も空いてきたので、「海幸」という店で昼食に
ここは先ほどの「しゃロッケ」が食べられるところで、しゃロッケカレーなるものを注文しました
味は……カレーがかかってたからシシャモの味がよくわからんかった(´・ω・`)シッパイ
ただ、食感はクリームコロッケみたいな感じでした


腹一杯になったらお次は港方面へ(^o^)



こんな規制初めて見た
とりあえず今月は駐禁らしいです



フェリーターミナルもサンタの家みたいになってます



道内最大級の飼料コンビナート
写真だと大きさが伝わりづらいかも?
しかし本当に大きいです!



以上、十勝港でした(^o^)

この後はスーパーで買い物したり、駅に戻って駅の人と話して時間潰してました
すると別の人から、「今日中に食べなさい」と言って肉を頂きました!





本当にありがとうございました!
とても美味しかったです(^o^)


本日の天気:晴

走行時間:1:55'39

走行距離:28.84km

平均速度:14.9km/h

最高速度:40.9km/h

積算距離:4783.71km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【81日目】待機せず 大樹を出ても 隣町

本日は道の駅コスモール大樹の談話コーナーで起床!





明るいわうるさいわで寝るにはイマイチでしたが、まぁ"そういうとこ"ではないですからね(^^;;
屋内で寝られるだけありがたいです笑

てことで天気の良い内に出発!



広尾町到着!
道が濡れてると走りやすい気がする



久しぶりに見た苫小牧の文字
北海道脱出も近いなぁー(まだ道南があるケド……)



そして見えてきた広尾市街地……なんか雲に覆われてるように見えるんですが^^;
(※市街地は精々海抜数十メートル程度)



やけにカッコイイ建物でしたが、どうやら消防署のようでした

市街地に着いた辺りでついに雨が振り出した\(^o^)/
しばらくコンビニで立ち読みしつつ時間潰してましたが、全く止む気配がなかったので、意を決してカッパを装備して近くの旧広尾駅に行きました!
それにしてもカッパがカビでも生えたのか臭すぎる……



このシュガーマーガリンスナックはめっちゃウマかった(^^)
砂糖が入ってカリカリした食感のマーガリンがよく合ってますね



しかし雨風も止むどころか強さを増すばかり……
明日には止んでるそうですが
駅の人もここに泊まっていきなさいと言ってくれたので、今日はここで寝させて頂きます(^o^)


本日の天気:雨

走行時間:1:04'23

走行距離:25.37km

平均速度:23.6km/h

最高速度:36.4km/h

積算距離:4754.87km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【80日目】主婦みたく ご飯のおかずに 悩む日々

本日はナウマン公園のキャンプ場で起床!





久々の無料キャンプ場でした(^o^)



朝食はトーストとベーコン(豚丼のタレ味)
ベーコンにこのタレは……正直失敗だったかも(´・ω・`)
やっぱりピザソースが一番!?



避けろナッパー!



忠類中学校って略すとチューチューになるんですかね?





10時頃に道の駅の隣にある「ナウマン象記念館」へ!
こういうのに入場料払って入るのも久しぶりかもo(^▽^)o



いきなりナウマン象じゃなくてマンモス



そしてナウマン象キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
写真じゃあんま大きく見えないけど、かなりデカいです笑

またこれを発掘する時、150人の調査団が来たのですが
当時の忠類村は660世帯、3000人余りの小さな村で宿は村に1軒だけ
という状態だったので、正に「村総出」で発掘に当たったそうです
それに見物人に至ってはのべ15000人以上も来たようです^^;



!?



!!?


途中よくわからないものもありましたが笑
なかなか面白いところでした(^o^)

そして雨が降る前に出発!
……と思ったら

自転車のチェーンを外す鍵が無い/(^o^)\

実は鍵はスペア含めて3つあったのですが、既に最後の1つだったのでした
しかもどうしようか悩んでるところに丁度雨が……



とりあえず道の駅に避難して、そこでペンチを借りてキーをぶっ壊しました
100均チェーンがあるので、しばらくはそれ使っておきます





ペンチ借りたお礼に昼食としてパン買いました
これがまた美味しかった(^o^)
特にクリームパンがオススメです!



雨が止んだのを見計らって大樹町へ



どうやらここも余市町みたいに宇宙の町らしいです



そして道の駅コスモール大樹到着!
コスモール大樹はスーパーの名前で、それに隣接してるみたいですね



というわけで、夕飯はここのスーパーで弁当とカップ麺を買いました
カップ麺食べるのも久しぶりだなぁ



食後のスイーツ(笑)にハスカップワッフル
第1、3日曜日にしか食べられないということだったのでつい……



子供の顔が凄く見下してるように見える笑


本日の天気:雨

走行時間:0:30'32

走行距離:10.65km

平均速度:20.9km/h

最高速度:38.6km/h

積算距離:4729.50km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【79日目】札幌に まっすぐ行っても まだ3日

今日も大正カニの家で起床!
5時に起きてから二度寝したら、次に起きたら11時でした^^;



ちょっと天気悪くなるようなんで、その前にさっさと出発
2泊3日、お世話になりました(^o^)





朝食兼昼食を食べに来たのは予告通りのお店



そして豚丼キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
これで500円は安い(^o^)
(食費を1日1000円に抑える貧乏旅行では決して安くはなかったりするのだが)
ご馳走様でした!



大正の隣は昭和
平成とかもあるのかな?



道の駅なかさつないの街の紹介コーナーの一角になぜか編み物王子が



花畑牧場ってこんなとこにあるんですね
結構離れる上に時間も押してたので行きませんでしたが





しかし道の駅なら国道を外れるのであった笑





そして道の駅忠類へ
もう40年以上前にこの辺でナウマン象の化石が発見されたとかで、隣にはナウマン象記念館なんてのもあります
あと何気なく見てたけど、札幌262km(5時間)てどういうことなの……





また更に隣にはナウマン公園という無料のキャンプ場もあったため、今日はここに泊まることにしました



夕飯はセコマの豚肉に帯広で買った豚丼のタレをかけた豚丼(ぽいもの)笑


走行時間:2:06'19

走行距離:44.32km

平均速度:21.0km/h

最高速度:45.0km/h

積算距離:4718.85km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【78日目】適当な 萌えで乗っ取る 観光地

本日は大正カニの家で起床!

周りが騒がしくなって起きたらまだ6時でした
思わず「まだ6時じゃん……」と言って二度寝笑
(大体いつも7~8時に起きてる)







朝食にピザトースト(のようなもの)
そして昨日柳月で買ったスイーツ(笑)
フィナンシェうまかった!(^o^)


昼頃までgdgdしてから、幸福駅を見てきました



解体したのは知ってたけど、完全に跡地になってる(´・ω・`)



恋人の聖地っていたるところにある気がする





あーはいはい、萌え萌えー
(こういう安易な萌えに走るのはいかがなものか)



とりあえず記念撮影してカニの家に戻りました





カニの家のすぐそこにある大正神社
野生のリスもたくさんいます



愛国と幸福の間に大正があるんですよね


ここの近くにCEVA(セバ)という料理屋があるんですが、そこではライダーやチャリダーの旅行者は900円の豚丼を500円で食べさせてくれるそうです(^o^)
しかしあまり空腹でもなかったので、とりあえず営業時間の確認に行ったら何故かジンギスカンやポテトをご馳走になりました笑
明日また豚丼食べに来ます!


走行時間:0:32'28

走行距離:12.92km

平均速度:23.9km/h

最高速度:38.2km/h

積算距離:4674.53km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【77日目】ストレート 名に偽り有り 砂糖入り

本日は帯広の繁華街から程近い中央公園で起床!



深夜に雨が降ったようで濡れてましたが……
しばらく乾かしてたら11時過ぎてるし^^;





というわけで、昼前にやっと朝食
インデアンというカレー屋にやってきました(^o^)
ここは帯広から釧路辺りにのみある店のようで、メニューによってルーを変えたり、鍋を持っていけばそれに入れて持ち帰りが出来たり、色々かわった店のようです
そしてワタクシが注文したのはインデアンカレー大盛り
辛さは普通にしたのでそこまで辛くもなかったんですが、ホットオイルという油をかけると超ウマい!
これで525円は安いわー






食後には再び六花亭へ
やっぱりサクサクパイが一番や!



六花亭の後は柳月本店へ
ここでも珈琲飲み放題で、色々試食してたらそれだけで腹一杯に笑
本当は甘いものには紅茶がいいんだけど……



帯広駅前の温度計が30℃超えてる((((;゜д゜)))

駅近くの自転車屋でスポークをなおしてもらい、本日の寝床予定地へgo!





見る人によっては発狂しそうな地名ですね









旧愛国駅
駅舎の中はこの駅のあった広尾線の歴史館になってました
また、「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズから恋人の聖地にもなつているそうです



もう少し先に進んで、愛国駅の隣の大正駅
今日はここのすぐ近くにある「大正カニの家」という無料の宿泊施設に泊まろうとしてたんですが、駅を見てたらそばで掃除をしてた人に
「(カニの家方面を指差して)カニの家はあっちだよ」と言われました笑
まあ旅人しか泊まれないそうですし、見た目からして明らかに"それ"ですからね
それにしてもシャワー浴びるの何日ぶりだろう……


天気:雨後晴

走行時間:1:24'25

走行距離:25.68km

平均速度:18.2km/h

最高速度:30.9km/h

積算距離:4687.29km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【76日目】元祖とは 言ったモン勝ち だと思う

本日は道の駅しらぬか恋問のトイレの建物内にあるベンチで起床!



明かりが消えないため何度も起きました笑
そして建物内は圏外になるほど電波悪い







朝食は昨日いただいたバナナと缶コーヒーと、道の駅の隣にあるローソンの冷凍食品
冷凍食品はレンジで温めることができるので、レジで頼んだらわざわざ皿に移し替えてくれました(^o^)



今日は一気に帯広まで行きます!

それにしても……

もっと平坦な道が続くと思ってたけど


登坂車線ばっかじゃねえか!


そしてスポーク折れた\(^o^)/

もうダメポ

……スポーク全部取っ替えたらいくらくらいするんだろ




!?




帯広市到着!



ペレペレケってなんかかわいい




帯広駅
温度計が26℃さしてます^^;





駅の観光案内所が銀の匙だらけでした



幸福駅の案内?もあります



一通り見たら、豚丼の元祖「ぱんちょう」へ
ぱんちょうがばんちょうに見えたのは内緒だ!



ドン!

ここは肉の枚数で松竹梅と華の4種類あるんですが、通常と違い華>梅>竹>松の順に多いそうです
というわけで梅+ご飯大盛りを注文

これは……

ウマい!

肉が厚いのに柔らかくてとてもジューシー!

個人的には、もうちょい味濃くてもよかったかな



そして食後のスイーツ(笑)を食べに六花亭本店へ



誰……?





中で珈琲を飲みながら食べられるということで、雪こんチーズ、とかち帯広発、サクサクパイの3種類を1つずつ購入
全部うまいけど、サクサクパイが一番好みかなー


明日は午前中天気悪そうなんで、もしかしたら停滞するかも
というかスポークなおさなければ……


本日の天気:晴

走行時間:4:41'52

走行距離:108.46km

平均速度:23.0km/h

最高速度:55.0km/h

積算距離:4661.61km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【75日目】予定通りに いかぬが当然

本日は釧路駅近くの幸町公園で起床!



朝食はこの公園のすぐそこにある和商市場で、勝手丼という海鮮丼に(^o^)
この市場で昔貧乏旅行中のライダーが、丼ご飯片手に少しずつ刺身などを乗せてもらって食べたのが始まりだそうです





茶碗2杯分のご飯にイクラ、ウニ、鮭、中トロ、タコ、帆立、鯨などを乗せて2000円以内に収まった!
勿論味は言うまでもなくウマい!
(2000円て貧乏旅行の1食の値段にしてはかなり高いけど……^^;)


朝食の後は街をぶーらぶら





旭川以来の環状交差点!



やっぱり港町の雰囲気は好きです(^-^)/

そしてイオンモール釧路昭和店へ!(写真撮り忘れた)

ここがあの有名な「直進110km」のイオンみたいです↓



ちなみに中は……イオンモールにしてはちょっと規模小さめでした

イオンで買い物して出発!







道の駅しらぬか恋問に到着!
この恋問海岸で結ばれた恋人は決して離れないそうです
しかしタコ君とイカさんて……

今日は釧路出る時間が遅く、この先しばらく何もなさそうなのでここで泊まります


走行時間:1:34'19

走行距離:26.18km

平均速度:16.6km/h

最高速度:29.6km/h

積算距離:4553.15km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【74日目】100キロも アップダウンも お手の物

本日も明治公園で起床!

昨晩公園で会った旅人2人とBBQ場のベンチで寝ました

1人はウトロの道の駅で会ったことがあり、納沙布岬でも偶然会いました

もう1人は、納沙布岬に行く途中で徒歩の旅人とすれ違ったのですが、どうやらその人のようでした

こういう偶然があるからやっぱり旅は面白いですね(^o^)




朝食に棒ラーメンを食べ、8時頃に2人の旅人に別れを告げ出発!





根室はアップダウンばかりでチャリダーに厳しい街でした笑




!?





根室の道の駅から見える風蓮湖!
来る時は天気悪くてよく見えなかったんです(´・ω・`)





道の駅で根室銘菓のオランダせんべいを購入
どの辺がオランダなのかはわかりませんが、掌サイズの大きさと顎が疲れる程の弾力が特徴で
味は甘さを抑えたホットケーキみたいな感じでした







根室市を出て浜中町へ!
ここはMUSASHI GUN道ルパン三世の作者として知られるモンキーパンチの出身地で、地図などの看板にルパンのキャラが描かれていました



石川五ェ門「またつまらぬ者を案内してしまった……」

ここには他にも妖精花伝説なんてものもあり、五ェ門の横に書かれてました



道の駅厚岸グルメパーク到着!
……が、なんと本日定休日\(^o^)/
スタンプが押せなかったので、仕方なく写真撮っときました
(5箇所までなら本人、スタンプブック、道の駅の3点を撮った写真をスタンプ代わりに使える)





厚岸の街並みと霧多布岬
こういう海沿いの街に住んでみたい(^-^)/



長い登り坂を越え、やっと釧路市に入ったと思ったら釧路町だった(´・ω・`)
日差しで逆光になったので厚岸の方を見たら地名がわけわからん笑



市街地に入ってスポーツデポとか見てたら、釧路市に入る頃には真っ暗に
寝床が見つかるか心配でしたがなんとか見つかりました(^-^)/

明日は買い物や観光して浦幌くらいまで行くかも


走行時間:6:09'35

走行距離:128.84km

平均速度:20.9km/h

最高速度:51.9km/h

積算距離:4526.97km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【73日目】やはりサンマは ネムロに限る

本日も明治公園で起床
朝方に雨が降ってテントが濡れたため、止んだ頃合いを見計らって撤収しようとするものの
なかなか止んでくれずに、撤収した頃には出発するのには少し遅い時間に



その後、今日はどうしようか悩んでたとこで公園に来た人達にBBQに誘っていただきました!





脂ののった秋刀魚うますぎる……!

食べてる途中でまた雨が降ってきて、今日も根室泊まりを決意
結局3時くらいまで飲み食いして解散し、再び1人でいたら……




また別の人達にBBQに誘われた(^o^)
そしてまたサンマ笑
ウマいけど飽きてきた



本当に皆さんありがとうございました!
根室は寒いけど、人は温かいですね(^o^)


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【72日目】北に行き 東も行って あと2つ

本日は根室市街地からほど近い明治公園で起床
ここにはBBQができる施設もあり、近くのコンビニの店員も勧めてくるほど地元民的にも野宿やキャンプに向いたとこみたい



朝食
日本一早い日の出も見たかったけど、朝早く起きるのが辛いので諦めて10時くらいに出発(^o^)



ムシャムシャしてやった
今では反芻している



トラクターの後ろに大きな草刈機が












その後もひたすら続くアップダウンを走り続け、やっと納沙布岬へ到着!



なんかよくわからんけど撫でといた笑



納沙布岬灯台!
北海道で最初に作られた灯台だそうです





これはひどい最東端商法w



北方領土の面積は愛知、千葉、福岡とほぼ同じらしい
というか愛知が千葉福岡と同じってのに驚き





動物の模型がいっぱい!



網走でもこんな電話ボックスあったなー





こんなとこでも最東端商法が
しかし本土最東端ガラナはやりすぎだろ笑



最東端の魔の手は中学校にも


……ん?





日本最東端じゃなくて本日最東端だった!


ぼく「変化するってことですか」
根室「なにがですか」
ぼく「最東端が」
根室「ああ日によって他の中学校が最東端になりますよ」
ぼく「そうなんだすごい」



……ゴメンナサイ




まあそれは置いといて、途中歯舞のセコマ(日本最東端のコンビニ)で休憩しながら最東端の駅「東根室駅」へ!



ここに向かう道があまりに狭くてスルーしてしまったのは内緒だ!








最後に向かったのは、根室港で開催されていた根室蟹祭り!
ご当地アイドルみたいなグループが熱唱してました
(歌下手過ぎてその辺の中学生が歌ってんのかと思った)










せっかく蟹祭りにきたということで、花咲蟹を購入!
一番小さいので1杯1000円でしたが、十分すぎるくらい満足できる味と量でした(^o^)


49.5

走行時間:3:23'30

走行距離:60.26km

平均速度:17.7km/h

最高速度:43.9km/h

積算距離:4398.13km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【71日目】速度上げ 頭を垂れる チャリダーかな

本日は標津町のキャンプ場、海の公園で起床



テント1張300円、掃除協力費200円
計500円払いました
有料のキャンプ場は何気に初めてで、テント張るのに金払うだけで凄く高く感じるw



朝食はピザトースト!
網で焼いたトーストに、フライパンで焼いたベーコン&チーズを乗せたのでうまい具合にチーズが溶けてる(^o^)
あまりに美味くてパン6枚全部食べてしまった笑




強風吹き荒れる中、シートが吹っ飛ばされながらもなんとかテントを片付けて出発し、その風に助けられながら別海町へ!
今日は追い風でスピード出るし、アベレージ30行きそうかも!?








道の駅おだいとう到着
ここには「叫びの像」という名前のモニュメントがあり、北方領土返還を叫んでいます
4本の棒が北方領土四島を表して、野付半島から一番近い国後島まで約16kmということで、
人と棒の間が16m離れているというなんとも凝ったものとなっています(・ω・)









またこの道の駅では、とっとりバーガーフェスタという大会で二連覇を果たした「ジャンボホタテバーガー」が販売されてました
昼食にと食べてみたところ、どうやら自分で作るスタイルらしい
こういうのってなんか楽しい(^o^)



ちなみにホタテバーガーにはこんなセットも
萌え興しェ……



皿がホタテの貝になってる笑




道の駅を出ていざ根室市へ!
ここから道がN字、つまり逆方向になって一気に向かい風に
結局アベレージ30km/h行くことなく下がってく一方……





というわけで根室市&R44入り!
このまま釧路行きてぇ←



市街地へ向かう途中何度も目撃したシカ注意の文字
道路に書かれてるのは初めて見たけど、余程出るのかな?



日本語でおk



日本最東端の有人駅、根室駅!
ここはJR北海道根室本線の終着駅なのですが、無人駅の東根室駅が日本最東端のため「有人駅」の最東端となっています





根室市役所
知床辺りから四島返還をよく見るようになったなー



ニャオン ミ・ω・,,ミ


天気:晴

走行時間:3:51'14

走行距離:94.63km

平均速度:24.5km/h

最高速度:49.5km/h


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【70日目】先人の 知恵を借りれば タダになる?

日本一周ボードと靴下無くしました
というより、置き忘れて取りに戻ったら捨てられてた、みたいな
流石にあんなの盗ってく物好きもいないだろう

というわけで今日も道の駅うとろ・シリエトクで起床
今日は知床峠越えて羅臼に向かう!



いきなり坂キツい笑
ここ昨日も通ったんだけどね

長袖のまま出発したから一気に汗まみれになったんで、知床自然センターのトイレで着替えさせていただきました



!?



こっから真っ直ぐは未知の道(洒落)






ちょっと走っただけですごい登ってる!
それだけ坂が急ということか



標高500m!



この辺で疲労もたまってきたので木陰で休憩(^o^)



そして出発したら意外とすぐに峠へ到着w
道中バイクで追い抜いていった人としばらく話したり写真撮ってもらったりしました



海の向こうに見えるのが国後島?



峠からまた少し登りがあって、そこからはどんどん下りo(^▽^)o





だいぶ下ってきたところで、右側に「熊の湯温泉」という無料で入れる温泉があったんで入ってきました!
てか熱い!超熱い!
水で埋めようとしたらもう水の出てるホースが入ってた^^;
それでも身体洗って汗を流してあったまることは出来ました笑

温泉を出てから山を降り、道の駅知床・らうすに到着
ここで野宿してもよかったけど、思いの外早く着いたから先に進むことに(^o^)




純の番屋
といっても北の国からとか知らない訳で



なぜここで甲子園?笑



羅臼峠スノーシェルター
峠があるのは道の駅で地図見て知ってたけど、峠というよりはアップダウンが続く感じでした



道の駅から21kmくらいで標津町に入ったけど、ここから市街地まで26km笑



ポー川



北方領土館とかいうよくわからない施設
北海道入ってから至る所で北方領土に関する看板とか見るようになった
北方領土については小学校の社会の授業でちょっと習った程度だけど、道民の人達はどう思ってるんだろ

標津では野宿出来そうなとこがあまりなさそうだったんで、おとなしく有料のキャンプ場へw
今日明日と晴れそうだから大丈夫だよね……?(不安)


天気:晴

走行時間:5:19'18

走行距離:93.54km

平均速度:17.5km/h

最高速度:55.6km/h


今更ですがブログランキング参加してます
良かったらクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【69日目】知床の 知識や技術 知り会得?

本日は道の駅うとろ・シリエトクのベンチで起床



目の前に「キャンプ禁止」を連想させる、テントにバツ印のマークがあったからベンチに寝袋敷いただけ(屁理屈)


今日は世界自然遺産の知床に行くために、コインロッカーに荷物を預けて自転車で……
ではなく、「五湖」と書かれた紙を掲げて人生初のヒッチハイク!
中々止まってくれなかったけど、朝食がまだなことを空腹で思い出して
適当に食べてから再挑戦したらあっさり捕まった笑
岐阜から千歳まで飛行機で来て、レンタカーでまわってる方でした!
止まってこっち見て後部座席をクイッと指すイケメンとかマジ惚れる



そして知床五湖へ到着!
ここはその名の通り5つの湖があって、無料コース(一湖のみ)と有料コース(一~五湖全て)があるんですが
有料でも250円ということで、時間もあったし迷わず有料コースへ
11時から10分少々のレクチャーを受けていざ出発!



入場に必要な立入認定証




1周で約1時間半くらいで、3km程度だったかな?




ピンクのキノコ
なんていう種類なんだろ?









色んなキノコがあるんだなー
全然分からんけど笑



五湖


四湖


三湖


二湖


一湖

途中からフィルターかけたんで色がすごいことになってます



この扉の先は無料コースになってて引き返せなくなります
(そもそも熊が出たとかじゃない限り一方通行だけど)





昨日の夜から今朝にかけて雨が降ってたけど、うまいこと晴れてくれました(^o^)




イェーイ!



木造高架歩道
熊が入ってこられないように電気網が張ってあります
そこはかとなく万里の長城チック



やっと戻ってきた!
1時間半どころか2時間は普通にかかりました笑



昼ということで、小腹も空いてたので「熊肉バーガー」を購入!
魔法の粉とやらで臭みを消してるそうです笑
味はなんというか、遊園地のハンバーガーみたいな?
まずくはなかったけど、400円は……まあ観光地価格ということで




お次はカムイワッカ湯の滝に行くためにダート道前まで来て「滝」と書かれた紙を掲げてヒッチハイク!
今度は5台目くらいで止まってくれました(^o^)





ダートなワインディングロードを数分走ってカムイワッカ湯の滝に到着!
ここは湯の滝と言われるように、温泉がそのまま流れていて温かいんですが
自分が入った感じだと温かいというよりぬるいかなぁ、と思いました
それでも滝壺に服着たまま入って記念撮影してる人がいましたが……



行き止まりまで行って引き返す時にすっ転んで尻や腕が濡れた^^;




そのまま知床自然センターまで行ってそこで下ろしていただき、また別の人に道の駅まで送ってもらいました!
まさかこんなに成功するものだと思わず、最初に捕まらなかったら時は泣きそうになりましたが
本当に今日は人の優しさを感じることができました(^o^)



道の駅に戻って、セコマで夕食を買った帰りにキツネに遭遇
キツネは触るとキノコエックスエキノコックスに感染する危険があるので撮影だけにしましょう



今日の夕食はちょっと奮発してカツカレー!
ソフトカツゲン(゚Д゚)ウマー


天気:晴

【68日目】動物に 餌付けするなら 俺にくれ

本日は道の駅パパスランドさっつるで起床



6時頃に道の駅の人に起こされました
さっさと起きて片付けないとダメなのに申し訳ないです

というわけで慌てて出発し、再び小清水へ
直接斜里に行かなかったのは、道の駅はなやか(葉菜野花)小清水のスタンプを押すため
ここは電車の駅と直結した道の駅。こういうのもあるのかー
8時に到着したものの開くのが8:30からだったのでしばらく待機して、スタンプ押したらすぐ出発!
しかし葉菜野花ではなやかって、発想が夜露死苦レベルだろ……



セブンイレブンさえもが12キロ先
7.11キロ先とかないのかな?






そして10時頃に道の駅しゃりに到着

斜里にはクリオネという有名なライダーハウスがあって、そこに泊まろうかと思ったけど
到着が思いの外早かった上に、今日は久しぶりに晴れてたんで、小一時間パソコンいじってルートとか見てから出発




イイ感じに晴れてる(^o^)




トンネル手前の駐車場で休憩
ここはオシンコシンの滝というところで、「そこにエゾマツの群生するところ」という意味らしい
売店もあって鹿の角とか売ってた笑
本物かアレ?









なんだか面白い形の岩



こっちは亀っぽい




滝を出てから10キロほどで道の駅うとろ・シリエトクに到着
シリエトクとはアイヌ語で「大地の突端」という意味で、知床の語源になった言葉だそうです



鹿肉100%の鹿肉バーガー
口に残る臭みみたいなのが牛肉とはまた違った感じ
けどまずくはないかな




フクロウの彫刻、480,000円也。鹿肉バーガー1600個分
誰が買うんだこれ



今日は晴れてたけど、美幌峠は相変わらずの霧みたい








しばらく休んでから、隣の知床世界遺産センターへ
知床の9月の日没時間は鹿児島の1月とほぼ同じらしい(驚愕)

本当は知床はさっさと峠越えてスルーするつもりだったけど、色々見てたら行きたくなったんで
明日1日かけて見てくることにしました




今日の夕食はパン+ピザソース+6Pチーズというなんともやる気のない料理笑


天気:晴

走行時間:3:53'51

走行距離:80.88km

平均速度:20.7km/h

最高速度:48.6km/h

【67日目】低くても 山はいつでも キツいモノ

本日は道の駅摩周温泉近くの水郷公園で起床



一応キャンプ禁止になってたんでいつでも移動出来るようにテントは張らなかったけど、朝起きて片付けしてるときに
ゴミ拾いのボランティアかなんかのおばちゃんに「昨日は寒かったでしょ?」とやたらフレンドリーに話しかけられた
こういうのって近所の人はあんま気にしてなかったりするのかな



朝食は久々に焼きそば弁当じゃない焼きそば
あとソフトカツゲンw
この組み合わせは……正直無いと思った

メシ食ったらいざ摩周湖へ!
もう天気からしてどうせ霧で見えないって分かるけど



俺のミルク(意味深)






神秘の湖(笑)
案の定なんも見えねー
というかあまりに坂がキツくて殆ど歩いてた



第一展望台から第三展望台へ
まあ何が変わるわけでもないけど……
ほんと何しに来たんだコレ笑



第三展望台からは一気に下り坂!
前が見えない霧+漕がなくても40km/h軽く超える坂+雨で濡れ滑りやすい路面+突然現れる半径25mの急カーブ=???






川湯温泉駅、隣に足湯が!
しかしお湯がちんちん(方言)で足がつけられないレベル(´・ω・`)



R391を更に行くとまた峠越えが始まったが意外とすぐ頂上に
約350mくらいだから、今までのと比べるとほんとにすぐ終わった感が……



途中から国道を外れて道の駅パパスランドさっつるへ
ここにも足湯と温泉が!
温泉には入らなかったけど、こっちの足湯はぬるい……



道の駅から東のほうにある山
なんていう山だろ?


天気:曇時々雨ところにより霧

走行時間:3:18'25

走行距離:50.64km

平均速度:15.3km/h

最高速度:55.6km/h

積算距離:4162.37km

【66日目】切実な思い

9月になってしまいました
とりあえず、日付を正しく変えます

ツイッターを見てる人は知ってると思いますが、網走で盗難にあい財布を紛失しました
突然一文無しになり、家に泣きついて郵便局に送金してもらい一先ずはなんとかなりました
引き出すカードがないのですが、振替払出の窓口支払い?とかそんなんで現金を入手
保険証や運転免許等も一緒に消えたので身分証がなかったのですが、高校でとった国家資格の第二種電気工事士の免状があったため助かりました
持ってて良かった電気工事士(笑)

テンションだだ下がりで本気で旅をやめようか、ブログの更新をやめようかなど色々考えて、とりあえず続けることにしました

写真とかたまってるんですが、また明日からちゃんと更新していきます
また滞ることもあるとは思いますが、よろしくお願いします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
