

【126日目】日本の半分終了?

本日は黒部市にある大島海岸キャンプ場で起床!



久々の無料キャンプ場で、近くには銭湯、コンビニ、湧き水などもある
一応無料でも使用時に申請するそうだが、来た時には管理棟も閉まっていたので特に何もせずに出発





近くにあるコンビニはこの旅初めてのポプラ
そして朝からコンビニ弁当……
そういえばおにぎりやパンはよく買ってたけど、弁当は初めてかも



一気に富山市入り!
富山って薬が有名なのか
(そもそもこれといった印象がない)



名古屋まで254km!近いな(錯乱)
(※稚内~紋別間が約214km)






お、富山にも路面電車がある
いままて見てきた路面電車、これで何箇所目になるのかなー

そして……



富山県庁!




ついでに行脚
これで愛知以東制覇!(愛知と岐阜の県庁に行ったとは言ってない)

県庁の後何となく市役所に行ってみると、無料で展望台に行けるということで上ってみた









地上70mからの景色
実に中途半端である



県庁を上から見るのは恐らく初めてだろう


 ↑
城趾公園ではお祭りをやっている
 ↓



展望台を降りてそろそろ夕食にしようと思った結果、ブラックラーメンというものが名物だということでその元祖の店に行った



暗くなって道も狭いしわかりづらい……



これがブラックラーメン……
松崎しげるからダシとってんのかな

一口食べてみると、
うん、しょっぱい!
口コミでみんな塩辛いというだけあって、マジでしょっぱい
醤油をそのまま飲んでるような感じさえする
しかしネギが良いアクセントになって、なんとか食べられるレベルではある
あとチャーシューがドロドロじゃなくてしっかりしているのが個人的にgood



結局スープ飲み切った笑
これでどのくらい塩分とれたのかな


夕食の後は、夜景を見るために再び市役所の展望台へ









この展望台、10月までは午後9時までやってるけど
11月からは午後6時で閉まるんだよね
つまりこれだけ暗くなってからの夜景が見られるのは今日までなのだ!





北陸新幹線開業に向けて工事中の富山駅前



駐輪場に自転車停めようとしたら、ブレーキのついてない自転車を見つけた
こういうのに乗る奴がいるから自転車の肩身が狭くなってくんだよなー

この後、コインランドリーでたまった洗濯物を洗い寝床予定の東屋へ

到着後しばらくしたらリュック背負った人が来て近くのベンチにいたのだが
恐らくこの東屋で寝るつもりだったのか、10分くらい近くにいて
自分がここから離れないので諦めたかどっか行った
その時に東屋のそばに放置してあった寝袋を持っていったが、物を置いて場所取りしてたつもりだろうか?
よくバッグなどを机や椅子に放置して場所取りしてる人がいるが、盗難のこととか考えないのかな


本日の天気:曇

走行時間:2:53'16

走行距離:45.42km

平均速度:15.7km/h

最高速度:31.9km/h

積算距離:7061.60km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【125日目】決死のアタックは期待外れ?

本日は糸魚川市の夕日ヶ丘公園で起床



最初はここのすぐ近くにある姫川みなと公園というところを寝床にしようと思ってたのだが、生憎キャンプ場禁止と明記されていたため、こちらの方にやってきたのだった





東屋もあったが立ち入り禁止……
しかも夜雨が降ったようで、少しテントが濡れていた

今日は親不知を越えて、富山市に入る予定



北陸新幹線って来年度末くらいに開業予定だったかな

そういえば上越新幹線は上越市(というか上越地方)を通っていないのだが、
それは上越新幹線という名前が上野国(群馬)と越後国(新潟)に由来するから
そんな上越市であるが、この北陸新幹線の駅の1つである「上越妙高駅」が開業予定である

という無駄知識を披露したところで親不知に突入







海の上を通る高速道路
静岡にもこんなのがあったなぁ
というか全体的に静岡の道に似ている気がする



高速道路の下にある道の駅親不知ピアパーク
道路を屋根代わりにベンチで寝ることもできなくはなさそう……かな?





ウミガメの目に何かいる笑
なんだこれ



世界最大の翡翠原石が無料で見られるということで入ってみることに





カメラに入りきらないくらいでかい!
翡翠ってもっと綺麗だと思ったけど、ダイヤ同様加工しないとただの石ころなのね





誰?
顔認証反応した笑





確かジオパークはR8走ってる時に前を通ったような
既に暗くてしっかり確認できなかったが

道の駅を出発して親不知越え再開



天険トンネルは自転車通行不可ということで迂回路へ







ここの道は明治時代に天皇が来るということで整備されたらしい
断崖絶壁を全て人力で工事し、出来た道を「如砥如矢」と讃えたとか



(°人° )







これが上に出てきた、岩に刻まれた「如砥如矢」の文字
明治時代は右から左に読むため矢如砥如となっている
道は当時のままではないだろうが、確かにかなり平坦でとても通りやすい
その辺の街の車道よりよっぽど、というレベルだ



そしてトンネルの反対側へ

坂道自体は大したことなかったが、カーブ続きで見通しが悪く、道幅の狭いトンネルをトラックがバンバン通るため、自転車で通るのは非常に危険な道路であることは間違いない
精神的に疲れる、それがこの親不知

そして道の駅市振の関へ
ここは休憩所やコンビニがあるため、富山側から親不知を越える場合はここで休憩していくといいだろう
自分は富山へ行くため、少し休んで出発するつもりだったのだが……



突然のゲリラ豪雨
親不知にいるときから雷のような音はしてたが、、
少しでもタイミングが違ってたらこの土砂降りの中走ることになっていたのか(((;°д°)))



止むまで菓子食べたりiPhone弄ってたりする中で、道の駅にある地図を見てたら……



とても小さな村を発見
「舟橘村」というらしいが、どんなとこなのか検索しても出てこない……
おかしいと思い「富山県 村」で検索したら

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/舟橋村

字間違ってんじゃねぇか!

まさかこんなところでこんなものを発見するとは思わなかった笑

気を取り直して出発ー





道の駅が富山県の目と鼻の先だったので、すぐに富山入り



そしていきなり登坂車線
この辺でフロントバッグがナナメになるので、何故かとよく見てみたら



( ´°д°`)

アタッチメントの次はフレームが逝った……orz

富山市で買えればいいんだが、どうだろう



本日の天気:晴時々雨

走行時間:3:30'35

走行距離:60.33km

平均速度:17.1km/h

最高速度:43.8km/h

積算距離:7016.18km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【124日目】寒い日は 可能な限り 着込み寝る

本日は柏崎市のみなとまち海浜公園で起床



テントを張れそうなスペースがなくてまたベンチに寝袋
しかし昨日よりずっと寒かった……



これだけ大きな屋根なら大雨も大丈夫そうだw



のんびり朝食の後はいきなり登坂車線(´・ω・`)
この後もしばらくアップダウン連続でどんどん体力が奪われる
それに加えて片側交互通行や坂を下ったところで赤信号など、勢いをつけて上り坂に入らせてくれないという









上越市に入り、直江津港へ
フェリーに乗るわけではなく、単なる寄り道

上越からはR18で長野方面に行けるのだが、東京から山梨→長野→群馬→埼玉と行っておいた意味が
ここにきてやっと出てきたというものだ



R8に戻ると自転車道が出現
これで糸魚川市まで行けるみたいなので、ここからはこのルートで行くことに



落ち葉だらけの道路



名前からして休憩所っぽいが、中は物置というか倉庫みたいになっていた



道の駅能生に立ち寄ったが、ここはキャンプ禁止と明記されていた
すぐ近くにキャンプ場があるそうなので、当然といえば当然か





夕陽は綺麗だが思いっきり目がやられた
そんなわけで約32キロの自転車道糸冬了

ところで、自転車道は坂が緩やかだったり車がいなくて安全だったり
色々利点はあるのだが、当然不便なところもある
例えば車道から隔離されている場合はコンビニなどの店がなく、
自転車道を出るか、あらかじめ補給しておく必要があったり
結局は「自転車も通れる歩道」に過ぎないので、スピードが出しやすくても
歩行者がいればそちらを優先せざるを得なかったり、など
自転車は便利と思わせといて不便なところが多いのだ(´・ω・`)


本日の天気:晴後雨

走行時間:4:50'28

走行距離:88.16km

平均速度:18.2km/h

最高速度:49.8km/h

積算距離:6955.85km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【123日目】で合ってるよね?

新潟は犠牲になったのだ……(2度目)


本日は道の駅新潟ふるさと村で起床!



屋根のある通路のベンチで寝たけど、深夜はやはり寒かった
しかしテント張るのが最近億劫になってきたのだ(今更)



おお、すげー晴れてる!
海沿いだけど風も弱いし、なかなか走りやすそう



わざわざ砂浜に出て、遠くに見える佐渡島を1枚
島に行ってたら新潟県出る頃には11月になってるだろうから、今回は諦め(´・ω・`)



この道はマラソンにも使われているようだ





謎のオブジェ
景色はすごく良いんだけど、張り紙ばっかで残念なことに……
これが一番景観を損ねる要因になっているという



海岸沿いの平坦な道は終了し、海抜5mくらいから60~90mまで一気に上り下りするアップダウンルートの始まり



海の家が立ち並ぶものの、季節外れなので当然営業してない





長岡市に入って金沢までワープ……ではなく、そういう地名なだけ
そういえば、北海道にも岐阜って地名があったな



良寛、名前は知ってるけど何で有名なのかは知らない



一体いつから「道の駅の看板は2km先から」だと錯覚していた?







寺泊は温泉旅館、魚市場、水族館、美術館など多くの観光スポットがあり
そこそこ客もいたのだが、どうにも寂れた感が否めない
おそらくもっと前は繁盛していたのだろう
こういったところは今までにもいくつか見てきたが、何度見ても少し哀しくなる……



どれだけ良寛プッシュしてくるんだw









出雲崎町では、至る所で街並みのスケッチが飾ってあった
描いたのは東京藝術大学の学生達のようだ

この後、15時頃に道の駅天領の里に到着したのだが、まだ時間も早いので柏崎市まで行くことに
ちなみに道の駅は屋根も多く、東屋もいくつかあったため野宿には適している方かと思われる
周辺に買い出しできるところがあるかはわからない



思ったより早く柏崎市に入ったが、市街地までまだ20km



刈羽村に掠めるように入り、ここで一旦iPhoneのバッテリー切れ
この辺りは海沿いに原発があり、その周りを迂回するルートになっているのだ



再び柏崎市に入って、海沿いの公園から夕焼けを臨む
最近ほんとに日没が早くなってきてるなぁ
起きる時間も早くしないと、走れる時間が短くなってしまう

夕飯は萬来というデカ盛りで有名らしい中華料理店へ
中華の店なのにカレーが特に有名なのだが、せっかくなので麻婆丼を注文



普通にデカい……食べられるのかこれ
てか出てきた時点で麻婆が垂れてるし笑



と思ったけど、案外いけた
ラーメンどんぶりにご飯というのも印象深いが、妙に熱くて口内をやけどしたり、片栗粉が固まってたり、色々突っ込みどころ満載だった
ていうか店員無愛想すぎww



フラッシュで変な風に写ったけど店の写真を1枚


本日の天気:雨

走行時間:5:14'58

走行距離:96.42km

平均速度:18.3km/h

最高速度:51.6km/h

積算距離:6867.69km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【117日目】くぅ疲東北編完結

114、115日目は犠牲になったのだ……
やる気のない旅人の犠牲に……

というわけで、本日も霞城公園の屋外ステージで起床



小さなとこだったけど、雨を防ぐには充分な屋根で助かった

今朝はラジオ体操を目覚ましに6時半に起きながらも、ボーッとしてたら8時過ぎ/(^o^)\
もうこれもいつものことになってるなー
なんとかしなければ(使命感)



そんなことを考えながら県道を走ってると、遠くに大きなビルが
あれはもしや……






スカイタワー41キタ━━━━(°∀°)━━━━!!

これは一部で有名な山形県にあるビルで、マンションとしては東北地方最大で41階建て、地上134mの高さを誇っている
周辺は田んぼや住宅地しかなく、そのため遠くからでもハッキリ見えるのだ



離れたところから1枚
ほんっとになんもないなー
正にど田舎長閑な風景ですね!

本当はこの時点ではまだR13に入らない予定だったのだが、
このビルを見るために道を外れてしまったのでこのまま暫くR13を走ることに



3%という看板の必要性について



どんよりした空と、何も無い長閑な田園風景



昼食はトップバリュでパンを購入
最近イオンの割合が高くなってきてるな……
地元の名物もいいけど、そこそこの値段するのに味や量は……なんてことが多いから手が出しづらい
そして結局、どこにでもある大手チェーン店に頼ってしまうのだ
ま、それはそれでいいと思うけど





一体どんなラーメンなんだ……
やってたら入ってみたかった



寝床予定地の道の駅に到着して、夕食に手持ち最後のパスタ
今度はご飯に戻ろうか、またパスタにしようか、どっちにしようかねぇ


本日の天気:雨

走行時間:4:22'00

走行距離:85.02km

平均速度:19.4km/h

最高速度:47.7km/h

積算距離:6658.10kmkm


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【116日目】初めての オヒトリサマで ファミレスへ

本日は霞城公園の屋外ステージで起床

四度寝くらいして起きたら10時まわってた^^;



片付けて公園を出た頃にはランチの時間になってたので、朝食兼昼食としてビッグボーイで500円ランチを注文
ライス食べ放題がついてこの値段は普通に安いと思う!

そしてドリンクバー(126円)で3時間くらい居座って、重い腰をあげて山形県庁へ



空が凄くどんよりしてる(´Д` )
雨降らなきゃいいけどなー



山形県庁制覇!

……じゃなくて、ここは市役所前にある旧庁舎





こっちが現山形県庁でした





ついでの行脚&東北地方制覇!


米沢や喜多方にも行ってみたいんだけど
喜多方とか行ったら今度は会津若松とか猪苗代湖とか行きたくなるから断念
ということで、明日からは新潟方面に向かっていきやす


本日の天気:曇

走行時間:1:26'46

走行距離:21.79km

平均速度:15.0km/h

最高速度:34.3km/h

積算距離:6573.08kmkm


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【113日目】象潟や ああ象潟や なんと読む

本日も八橋運動公園で起床



雨も入ってこない中々良いところでした

コンビニで朝食を食べてる時に、やたらと馴れ馴れしいフレンドリーな専業主婦の方に話しかけられ、ちと話していたら10時過ぎてしまった^^;



秋田はロケット発祥の地?
写真撮ったはいいが、あまりに逆光がひどくて全くわからなかったorz







道の駅にしめにて
専用の皿があるから、おそらく道の駅で飼われているのだろう
チャーコはこのどちらかだろうか



こういう発想はすごいなーと思う



有耶無耶の関、という地名?
どうしてそうなった笑



姉妹都市ってのはどこにでもあるけど、夫婦町なんてのもあるんだなぁ



高速インター前最後はよくあるが……





標高2236mの鳥海山、もう冠雪してる!
北に行ってた時は夏(というか梅雨)から逃げてたけど、南には冬から逃げながら行くことになりそう笑













秋田県を抜けて山形県へ!
夕日が眩しいぜ><



めがぁ~~!!!
……ゴメンナサイ

しばらく海沿いに走って、道の駅鳥海に到着し今日はここまで
……と思ってたが、テント禁止の文字が(´Д` )
仕方ないので酒田市まで行って寝床を探したのだった……


本日の天気:晴

走行時間:5:22'08

走行距離:108.34km

平均速度:20.1km/h

最高速度:46.3km/h

積算距離:6422.20kmkm


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【112日目】休足日2

本日も八橋運動公園で起床

今日は晴れてはいるけど、昨日できなかったことをするためにもう1日停滞することに
タイトルが適当?なんのことです?

というわけで、1日の殆どを公園のすぐ近くの図書館に篭っていたのだった
やったことといえばルートの確認と充電くらいだが
普段はルートなんて事前に調べたりしないが、今回は山形市がかなり内陸の方にあるということで、坂の少ない道を確認していた
山形は仙台から行って返って終了という人も多いが、自分は認めない

明日からはいい加減山形方面に進んでいきます(`・ω・´)ゞ


本日の天気:晴

走行時間:0:46'08

走行距離:12.32km

平均速度:16.0km/h

最高速度:26.0km/h

積算距離:6313.86kmkm


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【111日目】休足日

本日は八橋運動公園の野球場の軒下で起床

今日は朝から大雨のため、一日スーパー銭湯に引きこもって停滞することに
それにしても、まともに風呂に入るのはいつぶりだろう
記憶が正しければ、98日目に青森の薬研温泉で入ったのが最後のはずだから、約2週間ぶりか……(°д°;)

というわけで2週間分の垢を落とし、休憩スペースでしばらくお休み
漫画コーナーの品揃えの悪さに驚いたのはまた別の話

夜に起きてまた一風呂浴びて、雨の中昨夜と同じ公園でテント張って就寝
実は岩手でカッパを良いモノに買い替えたのだが、それのお陰で殆ど濡れずにすんだ
……が、顔の部分が透明になってないので、恐ろしく視界が悪い(´・ω・`)
自転車の走行は基本前屈みなのでこれはどうしようもないが、、一体どうしたものか


本日の天気:雨

走行時間:0:39'01

走行距離:7.80km

平均速度:12.0km/h

最高速度:22.3km/h

積算距離:6301.54kmkm


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【110日目】色々と 手を出したくなる アウトドア

本日は道の駅なかせんで起床



ここは軒下も広く、余程風が強くなければ雨を防ぐには充分だろう

昨夜は愛知の長久手から来たという夫婦にうどんを奢ってもらいました(^-^)/











道の駅を出て10kmほど戻り、角館の武家屋敷へ
やっぱりこういう街並みはすごくイイな~
jkがいたら更にイイのだが

一通り見たところで秋田市方面へ出発



道の駅なかせんは大仙市にあるので二度目の大仙入り
この辺は舗装がボコボコで、工事中の箇所も多く
片側交互通行に限って上り坂とかいうゴミクズ
自転車にとって走りづらい道だった



20数kmほどで道の駅協和へ



こういうの見ると作ってみたくなるなー
ひゅうず、か……





山を下ってR13、そして秋田市へ
しかし市街地はまだまだ先のようだ







看板が小さすぎ&工事中でとてもわかりづらい秋田県庁!



と、ついでに秋田行脚

それにしても……







なんだこのハンドル(驚愕)
これが秋田の最先端なのか(すっとぼけ)

明日は台風がヤバそうだから停滞予定




本日の天気:曇

走行時間:4:33'47

走行距離:83.84km

平均速度:18.3km/h

最高速度:47.8km/h

積算距離:6293.74kmkm


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【109日目】永遠の 美貌を入手 した結果 wwwww

本日も岩手公園の東屋で起床



まさしく雲一つない快晴
しかしチャリダー的には、少しくらい曇ってた方が直射日光で体力を奪われないため良かったりするのだ(´・ω・`)





こんなとこにも新幹線の駅が……



一瞬早くも秋田県入りしたのかと思った
(ようこそとは言ってない)





道の駅雫石あねっこで少し休憩
山道の数少ない休憩所と、休日ということもあってか車の量がやけに多かった
臨時駐輪場まで開いて整理してたし





仙岩トンネルへ到着
ここを越えれば秋田県!



天井が平たいトンネルはなかなか見ない……というか実物は初めて見たかも
以前山梨の笹子トンネルでこの天井板が落下する死亡事故が起きたが……
それを受けて整備されただろうから大丈夫だとは思うが





てなわけでついに日本海側の秋田県へ(まだ山奥だが)



なんだかミニチュアの模型みたい



途中道を外れて田沢湖までやってきた!













田沢湖とたつこ像
永遠の美しさを手に入れるために水を飲んだのに龍になってしまった可哀想な人です(´・ω・`)
どうしてそうなった……



R105に出てもよかったけど、何となく一周してみたくなったのでR341→R46と戻ることに



途中で通った道
これでも自転車道……



何とも語尾が安定しない書き方





暗くなってから角館の武家屋敷に到着
因みに下の画像は武家屋敷ではなくトイレだったりする

この辺りはテントを張れそうな公園もなく、河川敷は天気の関係で断念
結局、寝床を探すのに10kmほど走ったのだった


本日の天気:快晴

走行時間:6:08'15

走行距離:113.85km

平均速度:18.5km/h

最高速度:55.1km/h

積算距離:6209.90kmkm


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【108日目】わんこそば 出ます出します 出させます

本日は岩手公園の東屋で起床



この公園のベンチはほとんどが横になれないように、仕切りがついているのだ



昨日も来たけど、暗くてよくわからなかったからもう1回
これで残り32府県!







そして岩手県といえばここしかない!
というくらい有名な?ゲーセンで行脚w
そういや次作はいつ出るんだろう?(´・ω・`)









夜にわんこそばに行くことにして、それまで暇だったので街中をウロウロ
県庁所在地の市街地からほど近いのに、時給が653円のコンビニがあって吹いた
1桁まで細かく決められてるってことは最低賃金ギリギリなんだろうか



夕方くらいにわんこそばの「東家」へ
駐輪場は近くの神社の軒下でした





客1人にキレイなネーチャン店員1人がついてる席もあったけど、
自分は隣のカップルと一緒に入れられてたから、すぐに蕎麦がなくなって取りに行く回数が増え、
その分間が開くため満腹感が早くやってきた
カップルがギブアップしてからは自分だけになってペースアップしたが……



わんこの数はそりゃやっぱり絶対がっちり多い方がイイ!
具体的にはそりゃはっきりきっかりたっぷりひゃくごじゅうイチ!

というわけで、結果は151杯ですた
100いければいいかなと思ってたから意外な結果に自分が驚き
お姉さんがジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリ言いながら入れてくるものだから、ついつい食べてしまった


本日の天気:快晴

走行時間:1:29'33

走行距離:14.51km

平均速度:9.7km/h

最高速度:30.7km/h

積算距離:6096.05km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【107日目】JDの 応援でヤル気 MAXに

本日も馬淵川にかかる橋の下で起床



うおっまぶしっ




二戸→一戸
零戸とかはないのかな?



さっきまでの晴れが一転して曇りに
予想通り、突然雨が降ってきた(´・ω・`)

結局俄雨ですぐやんだけど、降るなら諦めつくくらい降ってほしい
(直射日光が当たらない程度に曇って、雨が降らないのが一番ではあるが)





東京から600km地点



エクストリーム事故回避への限りなき挑戦?




そんなに上ってきた感がしない中、唐突に現れたからスルーしそうになった
峠というわりにてっぺんという感じもない……



川の駅!そういうのもあるのか!






北緯40°線を通過し、道の駅石神の丘へ



まーた萌えキャラか
沼宮内伝説とかなんとからしい
関係あるかわからないけど、沼宮内って地名北海道ぽいよね



あれがいわて沼宮内駅かな?
三河安城駅に通づるものを感じる要するに必要性を感じない







そして案外早く盛岡市へ
この辺りは渋民という地名で、石川啄木の出身地らしい
恐らく合併でここまで広がったのだろう
また、R4の近くにある姫神山は米のブランド名にもなってるようだ
姫神山が近すぎて見えなかったため"姫神"で画像検索したらおっさんやアニメキャラが出てきた








こちらは石川啄木記念館
入館料450円だったから、入らずに外から見える範囲でパシャリ
二枚目は石川啄木が通ってた小学校を移設したものだとか



赤いカオナシw
元気にピザ焼いてます



ここに来て村だと……?



小腹が減ったから盛岡大学前のローソンで休憩
滝沢村なのに盛岡大学って
右のカップに入ってる珈琲は店員のおっちゃんからいただきました(^-^)/
缶珈琲買った後に……orz



学祭見ていこうかと思ったけど、間違いなく暗くなる上に寒かったから盛岡まで行くことに
ここからはほとんど緩い下りで一気に盛岡市街地に到着できた

盛岡では自転車旅行したいという青年と会ったり、愛知県は小牧から旅行に来たという人と会ったりしながら適当なとこで就寝
旅行はいいぞォ~頑張れー!


本日の天気:晴時々俄雨

走行時間:5:33'54

走行距離:94.96km

平均速度:17.0km/h

最高速度:45.5km/h

積算距離:6081.54km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【106日目】図書館で 一日停滞 充電日

本日は馬淵川にかかる橋の下で起床



今日は一日雨の予報だったので、昨夜から既に停滞を決めていた
というわけで、すぐそこにある図書館で時間潰し
3階の自習室は電源有り+飲食okという嬉しすぎる環境で、たまに近くのローソンに食べ物買いに行く程度で一日を終えてしまった

明日は雨だろうが盛岡まで行く予定


本日の天気:雨

走行時間:0:14'00

走行距離:4.10km

平均速度:17.5km/h

最高速度:30.4km/h

積算距離:5986.58km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【105日目】⑨取りに 青森へ……?

本日も道の駅とわだで起床



ってめっちゃ晴れとるやんけ!
それにしても○戸ばっかだな

昨日カーチャンから電話があって
病院代振り込む時に何を間違えたか9円余分に振り込んでしまったらしい
病院としては返さなきゃいけないから、取りに戻ってということだったが……
9円って……

というわけで岩手に向かって出発!










長いアップダウンが続く
1~2キロ下ったらまた同じくらいせっせと上って、それの繰り返しだ



途中ミニストップで小休止ミニストップなだけに
桃は道の駅とわだを出る時に、直売所のおっちゃんに貰ったものだ

しかし……
桃と珈琲は絶望的なまでに合わない!!
ここまで互いの悪いところを引き立てる組み合わせもそうそうないだろう




この栗全部拾ったら1日くらいは持ちそうかな?



次は道の駅さんのへで休憩
懐かしい本を見つけて、思わず全部読んでしまった





青森でドキドキしようよ!
なんでこんなもん作っちゃったんだろう



小倉マーガリンという組み合わせはさっきの桃と珈琲とは違って
かなりメジャーなものだとは思ってたけど、まさか青森で見るとは
それともパンに餡子+マーガリンって意外と全国区?



坂を下りきったところで岩手県入り!
下りが終わったということはここから上りなのだ!
大体町の境は山か谷かだけど、谷は下りの勢いを活かせられないからやめてほしいのだ!
(写真撮影=確実に停車のため)





あー温泉入りてぇー

二戸の街中を越えるとまた山道ぽいし、今日はこの辺で


本日の天気:快晴

走行時間:3:08'55

走行距離:58.42km

平均速度:18.5km/h

最高速度:57.3km/h

積算距離:5982.48km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【104日目】雨洗濯 雨雨洗濯 雨洗濯

本日は道の駅とわだで起床



軒下が広く、雨も当たらない良い場所だ



まーずっと雨なんですけどね(怒)





というわけで、今日は道の駅に引きこもり
昨日イオンで朝食も買っておいてよかった

ちなみに夕食は、夜に雨が止んだのを見計らってイオンまで買い出しに
そしてカツ丼を買ったのだが……



割り箸折れた

orz


本日の天気:雨

走行時間:0:00'00

走行距離:0km

平均速度:0km/h

最高速度:0km/h

積算距離:5924.06km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【103日目】八甲田 雨中進行 無事下山

本日も津軽海峡フェリーターミナルで起床

今日は八甲田山を越えて、十和田市辺りまで行く予定で出発!











土日と暇だったからルート調べるついでに八甲田山のことも適当にググってたら
どうやら100年以上前に、この山で訓練中の軍隊200名近くが遭難し死亡した事件があったらしい(゚o゚;;
そんなわけで、道中に墓地や、遭難者が発見された場所、露営地などの看板が点々としていた







舗装こそしっかりされているものの、山道なだけあって坂は辛いものがある
しかし紅葉が色付き始めており、もう少し経てば見頃を迎えるだろう



後藤伍長発見の地
この後藤伍長は立ったままの仮死状態で発見されたらしく、その時の様子を銅像にまでしてしまったのだとか



どこに川原が……





第一露営地は見逃したか通ってないか





順番的には第三露営地と第二露営地の間にあった銅像茶屋
なぜ銅像茶屋という名前なのかといえば



ここに先ほどの後藤伍長の銅像があるのだ





というわけで少し階段を上って来てみた
なんでこんなもん作っちゃったんだろう

茶屋の隣に遭難事件の資料館があったので、200円払ってそちらも見学



なんでこんなもん作っちゃったんだろう

天気悪くなってきたしさっさと降りよう、うん







やはり下りは一気に駆け抜けるのが最高だッ!

※雨で滑りやすいから良い子はマネしないように



なんとか暗くなる前にR4に入れた
少し先に道の駅があるから、今日はその辺で休もう……


本日の天気:雨

走行時間:4:36'19

走行距離:75.21km

平均速度:16.3km/h

最高速度:61.3km/h

積算距離:5924.06km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【102日目】_| ̄|○

起きたらそこは……救急車の中でした


どうやら倒れて病院送りになったらしい


頭打ってないかCTやったり、疲れた身体に点滴打ったり、
保険証持ってなかったからオール実費、
45000円超えてた笑

とりあえず家に泣きついて、保険証のコピー送ってもらって、診察代は振込で払ってもらいました
流石に無い袖は振れないので

そして昼に郵便局に行って、病院から自転車置きっぱなしのフェリーターミナルに戻るのにバスに乗りまた一騒動
バスがお釣り出ないとは(あんま乗ったことないから)知らなかった

フェリーターミナルに戻ってきたのがもう14時
今日は疲れたから、もう一泊して明日から移動しよう


本日の天気:曇

走行時間:0:45'25

走行距離:12.19km

平均速度:16.1km/h

最高速度:37.8km/h

積算距離:5861.04km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【101日目】心身の やる気が出ない 日曜日

本日は津軽海峡フェリーのターミナルで起床
テレビや明かりがずっと点いてるけどなんとか眠れた笑


しかし……今日は書くことがないな……

飯買いに出て、本屋に寄ってきたくらい



ちゅーもーく


明日はやっとここを脱出できる!(ハズ)


本日の天気:曇

走行時間:0:00'00

走行距離:0.0km

平均速度:0.0km/h

最高速度:0.0km/h

積算距離:5848.85km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【100日目】旅に出て ついに大台 百桁日?

本日は道の駅よこはまの軒下で起床




北海道編を終えての燃え尽き症候群的な何かを感じながら出発
こんなんだからブログも書かずに溜まっていくのか……
まぁどーでもいいか



そんなことを考えつつ野辺地町へ
むつ市からずっと細かなアップダウンが続く



簡易郵便局とはいうが、これは簡易過ぎやしないだろうか
民家の勝手口にしか見えない







戊辰戦争の一つである野辺地戦争戦死者の墓地



東京から700km地点!!
一直線にここまで来たわけじゃないからよくわからんが
1日100km進んでも一週間かかるのか~



本州に帰ってきて見たのはパークゴルフじゃなくてパターゴルフだったけどこんなところにパークゴルフ場が



そしてついに青森市へ!



ゲーセン見つけたのでついでに青森行脚w
これもすげー久しぶりだなー



青森県庁制覇!
これで残り33府県
北海道庁が33日目だったから、実に67日ぶり

さて、今日やることは終わったし……
その辺見ながらフェリーターミナルに行くか



お、お祭りやっとる
しかしこれに参加する余力は無いのだ(´・ω・`)







名前は忘れたけど三角の建物
中は観光案内とか土産とか





青森駅ショボすぎ



フェリーターミナルに到着し、夕暮れを1枚
何だこの色は……


本日の天気:晴

走行時間:3:51'27

走行距離:82.84km

平均速度:21.4km/h

最高速度:47.8km/h

積算距離:5848.85km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【99日目】激坂の パワースポットで パワーダウン

本日は薬研野営場の管理棟で起床



テントの袋を枕がわりに使ったおかげで久しぶりによく眠れた(^o^)
昨日コンビニで買っておいたおにぎりを食べて、霊場恐山に出発!



急な登りと緩やかなところの差が激しい
10%てのも久しぶりに見るなー



下りになってしばらく走ってると突然硫黄臭がしてきた
そして何かそれっぽいものが見えてきたぞー





恐山橋
川の水の色がおかしなことやっとる



三途の川到着!
この橋渡ったら二度と帰ってこれなくなるんかな?w
しかしこういう半円形の橋って異常なほど渡りづらいんだけど、昔の橋ってどれもこんな形だよなぁ
一体何を考えて作ったんだろう



隣には奪衣婆(だつえば、左)と懸衣翁(けんねおう、右)
真ん中の説明によれば、
人が死んで三途の川に来ると奪衣婆が待ち構えて身ぐるみを剥がし、衣類を懸衣翁に渡す。
懸衣翁はそれを柳の枝にかけ、枝のたれ具合で生前行った悪行を推量する。
その後閻魔に極楽か地獄か言い渡される、
ということらしい
ん?てことはこの橋の先に行くと婆に身ぐるみ剥がされるのか!





宇曽利山湖、めっちゃ綺麗!
美瑛の青い湖を思い出す色だなぁ
ここも飲んだらヤバいのかな?



つーわけでいざ『恐山菩提寺』へ!
入山料500円……まぁ日光東照宮1300円に比べれば安い安い(震え声)











菩提寺に入る前に土産屋で、中で温泉に入れるってことを聞いてたんだけど
2つあってどっちも女湯だった
どういうことなの……



全速力で駆け抜けたい







○○地獄というのが至る所に
血の池地獄なんてのもあったけど、どこのことかわからず……



至る所でといえば、小石が積んであるのがそこらじゅうにあった
親より先に死んだ子供が賽の河原で石を積んで、定期的に鬼が崩しに来るって話があったよね
水子供養も多かったなー





この手の痕が怖過ぎる地蔵は、東日本大震災の追悼として作られたものだそう



地面の色がおかしいのも硫黄効果?
茶色だけじゃなく緑色や青色だったりもしてた





不動明王を見るために順路をもう一周
ちょっとした山登りですよこれは





合掌霊場アイス?w
これが霊場商法か……
軽く雨がパラついて気温も低かった上に、金銭的に余裕もなかったから諦めた
ひとまず雨天装備(テントや寝袋にカバー)してさっさと下山下山!




12%!?
湖にくる時に下りだったから、箱根峠の芦ノ湖みたいにまた登りがあるんだろうなー程度には思ってたけど、
まさか下山する時に一番キツい坂がやってくるとは笑
ペダルが踏めないくらい重くて、仕方なく押して歩いたけどそれすらキツかったw



さらば霊場恐山!



そして下りも12%!
漕がなくてもスピード出まくりィ!







湧き水発見!
冷水?霊水?
とりあえず地名は冷水のようだ
ボトルの水を入れ替えて出発





一気に降りてきて、コンビニで昼食買って下北駅で休憩!
坂のおかげでパワースポットのくせに、逆にパワー持ってかれたから倒れるように寝てたw
この先26キロくらい南下すると道の駅があるということで、時間的にはまだ余裕があるけど今日はその辺りで休むことに





そして横浜町に到着
真っ直ぐで細かなアップダウンが続いて、ここもジェットコースターの道みたいだ



道の駅よこはまにあったポスター
こんな坂の町には絶対に住みたくねぇ……
これ思い出した↓




話は変わって、所持金がそろそろヤバくなってきた
また実家に連絡して送ってもらおうかと思ったら、ここで週末という……
一応英世いるし、月曜日までもつとは思うけどね
明日は青森市に行って、週明けまでグダグダ過ごす予定


本日の天気:晴

走行時間:3:22'02

走行距離:58.05km

平均速度:17.2km/h

最高速度:60.4km/h

積算距離:5766.01km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【98日目】予定は未定 未定が予定

本日も大間崎のテントサイトで起床



朝食はサークルKの冷凍チキンライス
2つで210円という安さ!
これだけの量なので朝からしっかり食べられました(^o^)

ところで、これ買ってきたのは昨日なんですが、その時にこんなの↓があったんですよ



いわゆる売れ残りですね
これが、今日出発する時にもう一度コンビニ寄った時はこうなってました



川越シェフwww


いやー朝から笑ってしまいました
あとレジの女の子の苗字が「でんぽう」さんだったんですが、どういう字を書くんでしょうね

とまあこんなことしてたら11時になってたので、さっさと出発します笑





晴れてるおかげでかなりハッキリと渡島半島が見える



ひとまずは大畑を目指して、r4から恐山に入ります



無風で岐阜に飛ばされるもよう





むつ市到着
ここから少し行くと峠道が始まるのですが、民家も見えない峠になぜかバス停が



峠を降りた後、r4をスルーしてミニストップで小休止
カップのコーヒーを買うと当日中のみ1杯タダで貰える(実質おかわり)ので100円で2杯飲みました
やはりコーヒーはブラックに限る

コーヒー飲んでたら14時を過ぎてしまい、流石にこの時間から恐山突撃は無謀ということで諦め早めに寝床を探すことに
地図を見たら、r4沿いに野営場があったのでそこまで行くことにしました



坂は緩やかですが、狭くて見通しが悪いですね



「やっけん」だと思ったら「やげん」でした
どおりで変換できないわけだ



そして薬研野営場に到着
ここは有料キャンプ場ですが、3キロ程山を奥に進んだところに無料で入れる温泉があるということで、荷物を置いてそちらにも行きました





管理人さんは自転車で20分くらいだろうと言ってましたが、10分程度で付きました
17時に閉まるのではやいとこ入ることに(この時16時半)





誰もいなかったので写真撮ったw
温度も丁度良くて、芯まで温まりました!





ご飯炊く時は大体カレーなんですが、今夜は久しぶりに違うものをおかずに
家出たばかりの頃は缶詰めとか食べてたなぁ~

ここはキャンプ場なのですが、管理人さんのご厚意により管理棟(の中の休憩スペース)に寝させていただけることになりました(^-^)/
屋内で寝るのはフェリーターミナル以来ですが、ちゃんと寝袋を使ったのは浦河以来でしょうか

屋内ですが虫が多く、とりあえずノーマット使って壊滅させときました笑

明日は恐山を観光して、横浜か野辺地あたりまで行きます(^o^)


本日の天気:晴

走行時間:2:28'18

走行距離:50.69km

平均速度:20.5km/h

最高速度:50.4km/h

積算距離:5707.51km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【97日目】走行日和は 洗濯日和

本日は本州最北端のテントサイト(?)で起床!



この建物、炊事棟になってて大きなシンクや机、椅子まで用意されてる、
今までの中で間違いなく一番良い炊事場でした



こんなに広いのに、テント張ってるのは自分だけ笑





徒歩で再び本州最北端にやってきました
散歩にもならないくらいすぐそこですw

しばらくうろついてると、観光案内所の方から三味線の音が聞こえてきて、行ってみたら三味線の生演奏してました
大きな音でスピーカーから流してると思ったので、これだけの音が出るのには驚き(°□°;)
なんだか三味線が欲しくなってきました、
入門セットとかだと安く買えるんでしょうかね、モノはともかくとして

テントに戻って、今日はせっかく晴れてるのでたまった服を洗濯することに
もちろん手洗いです笑



きったねー!
水洗いでこれですよ、もうどんだけだよと
この後洗剤入れて2回洗いました
全部は干す場所がないので、服はベンチにおいといて、残りは洗濯バサミで





ぬこ!
餌付けでもされてるのか、めっちゃ近寄ってきます
写真撮ってたら草を食べまくって去っていきました

夕方には洗濯物もしっかり乾いていたので取り込んで、適当にご飯食べて就寝!
しかしここは電波悪すぎるw


本日の天気:晴

走行時間:0:00'00

走行距離:0km

平均速度:0km/h

最高速度:0km/h

積算距離:5656.82km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【96日目】2ヶ月と 3日振りに 本州へ

本日は津軽海峡フェリー乗り場のターミナルで起床!

横になってはいたものの、椅子が硬くて身体が痛い(´・ω・`)
10時くらいまでグダグダしてから、五稜郭を見に出発





五稜郭近くのハセガワストアで朝食を購入
串がついたままご飯に乗せられてるのも驚きですが、もっと驚きなのが
焼き鳥弁当なのに豚肉なんですよね
店の前で食べてる時に話しかけてきたおばちゃん曰く、この辺ではこれが普通だそうです
ということは焼豚(チャーシュー)が鳥肉だったりするのか……?





五稜郭到着!
中は公園として開放されてて、自転車乗って入っても大丈夫なようです





復元された奉行所
この中に入るのは有料だったので外から見るだけ
それにしても、今日も団体観光客が多い



水飲み場も五角形!笑





昔建物があったところに縁石で線が引いてあります



裏門まで出てきたので、今度は五稜郭タワーの展望台で上から見ます



この中で上ったのは、東山スカイタワーと東京タワーくらいですね
五稜郭タワーで3つめです
しかし展望台840円……これはキツい



そして上から見た五稜郭!
昨日の函館の夜景とはまた違った凄さがありますね
展望台には幕末~明治にかけての歴史が展示されており、あまり学んでこなかった日本史の一部を知ることができました



土方歳三像
主に女性の方が多く写真を撮ってました
いわゆる歴女というやつでしょうか(・ω・)

五稜郭タワーを出た後は、セコマで買い物してターミナルに戻りました
本州にセコマがある茨城や埼玉には既に行ったので、これが最後のセコマになります
茨城でも3店舗ほど行きましたが、北海道では何回世話になったことか……
途中からあまり食べなくなりましたが100円パスタとか、コンビニに生肉があったりするのも驚きでした
特に稚内とか北の方では他のコンビニが一切無いレベルで、本当に凄いとこでした(^o^)



道の駅スタンプラリーの本についてた地図に、北海道をまわるのに使ったルートをなぞってみた
これから北海道行くとか、日本一周するぜ!って人は参考にしてください笑



またしばらくグダグダしてたら、大間へ向かうフェリーが到着したので乗船口に
ちなみに左の小さい方ですw



そして乗船!
自転車は最初に入れさせられるので、誰もいない部屋で良い場所をとれました笑



天気が悪いせいか、物凄く揺れが大きい……
船酔いする方ではないのですが、気を緩めると大変なことになりそうなくらいでした(--;
結局大丈夫でしたが笑



そんでもってついに本州到着!
16時半に出て18時に到着って早すぎますよ!
船旅を楽しむ時間もありませんw
そもそも揺れが酷すぎて楽しむもなにもあったものじゃないのだが
ひとまず本州最北端、大間崎へ向かいます!



真っ暗だから看板がわかりやすいのは助かるw





本州最北端、大間崎到着!
うん、暗いね!
同じく暗い時に着いた宗谷岬と違って全然テンション上がりませんでしたw
あの時はナムさんとかいう大量破壊兵器がいたから……

ここはすぐ近くにテントサイトがあるみたいなので、今日はそこでテント張って寝ることに





夕食は北海道脱出前に買っておいた焼きそば弁当!
これも食べるの最後だと思うと感慨深い
一体幾つ焼きそば弁当を食べたことだろうか

というわけで(?)自転車で日本一周の
旅北海道編まとめ

まず第一に、雨多すぎ!
冗談抜きで半分くらい雨だったんじゃないでしょうか
一時期は降水確率0%で晴れと言ってても、雨は降るものだと思ってました
そして実際に降ったり……
とにかく天気は変わりやすかったです

第二に、車がバンバン飛ばしてきたり、追い越し禁止のとこでも平気で追い越しかけたり、巻き込み確認しなくてひかれそうになったり……
とにかく交通マナーが悪いのが目に付きました
ワタクシの出身である愛知県も相当交通マナー悪いんですが、北海道もかなりヤバいです

ちょっと悪いことが続きましたが、第三に旅人に優しい人が多いことが挙げられます
家に何日も泊めさせていただいたり、寝床に困ってる時に良い場所を教えていただいたり……
寝床にはよく道の駅を使ってたのですが、わざわざ「ここがいいよ!」と場所を用意してくれたこともありましたし
無料のキャンプ場やライダーハウスも多く、本当に旅人に優しいなと思いました

そして最後に、食べ物がウマい!
これは大きいですねー農産物や海産物、果てはコンビニ弁当までウマいものだらけで思わず財布のヒモも緩んでしまいました笑
北海道限定というものも多く、しばらくは食べられないんだなーと
思うとまた北海道に行きたくなりますね!
今度はしっかり準備していつかの冬に来たいです笑


くぅ~疲れましたw これにて北海道編完結です!



本日の天気:曇

走行時間:0:29'37

走行距離:6.48km

平均速度:13.1km/h

最高速度:30.7km/h

積算距離:5656.82km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

【95日目】強風と 客で見えない 夜景かな

本日は道の駅なとわ・えさんの隣のキャンプ場で起床
今日は昼から雨だから、早めに街について充電を……

ってもう降ってるじゃないですかーやだー!

仕方なく炊事場で雨宿りしてると、キャンプ場の管理人ぽい人がきて「もう閉めるから、早く片付けて!」と追い出しにかかってきました(´・ω・`)
一体どこまで糞なんだここは
どうやら9月いっぱいでシーズンオフみたいですが、早々に水道止めなくてもいいのに……

てなわけで、小雨になったのを見計らって合羽着て出発!
菌が繁殖してるのかめっちゃ臭い><
一部破れてるし、そのうち買い替えます笑



残り少ないバッテリーで撮った北海道と本州の最短地点
うっすらと陸が見えますが、あれが下北半島でしょうか



途中から雨が強くなりながらもようやく市街地らしきところへ
温泉のホテル・旅館街で、函館駅まであと約5キロ



自販機が土方歳仕様!
土方・啄木浪漫館というところにあります(^。^)





そして函館駅へ到着!
函館には路面電車もあるんですね(・ω・)

この後津軽海峡フェリーのターミナルでiPhoneとバッテリーを充電し、暗くなって雨が止んでから函館山に!



これは……誰の銅像だろう
暗くて名前は確認できませんでした

てか坂があまりに急で、とてもじゃないけど上れないので押して歩きます(>_<)

そしてしばらく上ったところで……

警備員「こっから自転車通れないよ!」

マジすか(^^;;
どうやらすぐ近くに駐車場があり、そこから登山ルートで頂上まで上れるそうです
しかし時既に午後6時半……辺りは真っ暗です

が、他にルートもないので上っていきます!



フラッシュ焚いてこの暗さ
灯りも無いのでマジで何も見えません笑
懐中電灯と、一応クマ除けに音楽鳴らしながら進みます



五号目!
道はそれなりにしっかりした登山道って感じではありますが、さすがに夜の上りはキツい(^^;

またしばらく上ると、ついに登山道を抜け駐車場から展望台までの階段が現れました
そこを上っていった先には……



函館の夜景キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

もう本当に、言葉が出ないくらいでした
平日で少ないと思ったら団体客がうじゃうじゃしてたのには参ったけど(´・ω・`)
風が強くて三脚使ってもブレたり、そもそも立てる場所も無かったりであんまり良い写真は撮れませんでしたが、この目にしっかりと焼き付けておきました。(`・ω・´)



山を模した自販機?笑



函館山、高さは334メートル
どっかの球団は関係ありません



土産屋でカフェラテを購入し、これを飲みながら下山
下りはだいぶ早く到着しました



使ったのは真ん中のぐねぐねした道です







ターミナルに戻る前に、赤レンガ倉庫にやってきました。
しかし暗くて色がわからん。笑



ちょっとどころかだいぶ無理があると思う





また寄り道して、今度は土方歳三最期の地へ
この最期の地というのも諸説あるそうでしたが







フェリー乗り場の近くにあるラッキーピエロという店で夕食
ハンバーガーが有名のようですが、カレーやオムライスなどもあります
そんななかで選んだのが「ダントツ人気ナンバー1セット」
なぜか水を2つも持ってきてくれました笑
ハンバーガーはチキンが甘酢のような味付けで、ポテトはカレーとチーズがかかっててうまかった(^o^)

今日はフェリーターミナルで寝て、明日の夕方のフェリーでついに本州に戻ります!


本日の天気:雨

走行時間:3:28'40

走行距離:65.80km

平均速度:18.9km/h

最高速度:49.8km/h

積算距離:5650.34km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
