

【142日目】白川GO!

本日は道の駅白川郷のベンチで起床!

IMG_0362.jpg


IMG_0364.jpg

道の駅の裏手側の駐車場
雲の中にいるんじゃないかというくらい辺りが真っ白^^;


IMG_0370.jpg

IMG_0372.jpg

IMG_0371.jpg

道の駅の中にある、合掌造りの家を作っている様子を模した施設
他にも、家の仕組みの解説や建築に使われる道具などが展示されていました

1.5キロほど走ったところにあるデイリーヤマザキで朝食と非常食を購入し、いざ白川郷へ

IMG_0379.jpg

IMG_0380.jpg

人多すぎワロタwwwワロタ……
知床に行ったときもだったが、世界遺産になっているだけあって外国人の観光客も多い


IMG_0387.jpg

IMG_0388.jpg

IMG_0394.jpg

なぜかビニールのカーテンに覆われている神社・・・
とりあえず賽銭に5円玉入れときました


IMG_0398.jpg

IMG_0400.jpg

IMG_0409.jpg

IMG_0404.jpg

IMG_0422.jpg

細い路地のふいんきが(・∀・)イイ!!
川の水もすごくキレイで鯉?が泳いでいた!


IMG_0425.jpg

白川郷には有料ながら中に入ることの出来る家が何件があるのだが、これがその1つの「和田家」


IMG_0429.jpg

IMG_0432.jpg

IMG_0430.jpg

中も人でいっぱいで、階段が渋滞を起こすほどだった
降りる人が優先なのに続々登ってきていつまでも降りられなかったり・・・


IMG_0452.jpg

IMG_0448.jpg

IMG_0449.jpg

和田家を出た後は、白川郷全体を眺め下ろすことの出来る展望台へ行くために坂道をひたすら登る上る
自転車とはまた違った脚の使い方でちょっと痛い笑


IMG_0454.jpg

そしてこちらが白川郷の全体像!
逆光がまぶしくてうまく取れなかったのが残念(´・ω・`)


IMG_0480.jpg

昼頃に駐車場に戻って、飛騨牛を使ったおにぎりとコロッケを購入
コロッケは美味しかったけど、牛飯は・・・正直微妙。うーむ


IMG_0446.jpg

IMG_0483.jpg

IMG_0485.jpg

IMG_0497.jpg

白川村から飛騨、下呂方面へ行けるR360は、11月ながら既に冬季通行止めになっていたので、郡上方面に行くR156で岐阜市を目指すことに


IMG_0490.jpg

何だこのヘアピンカーブは・・・


IMG_0491.jpg

坂の上からカーブを見下ろす
ここからしばらくは坂も少なく、走りやすい道が続く


IMG_0520.jpg

辺りが真っ暗になったところで分水嶺公園に到着!


IMG_0513.jpg

IMG_0512.jpg

山から流れてきた水はここで二手に分かれて、それぞれ日本海側と太平洋側へ注ぎます
そんなわけで、ここからは基本的に下り坂となり自分も太平洋方面へ笑

コメント

非公開コメント

紋別で見かけてから応援してました
更新再開したんですね

偶然にも、ふーたさんにあいましたよ

メッセージ書く場所が解らんかったので、ここにいれました。

那智駅から、朝イチで輪行して周参見から潮岬経由で戻る途中
なっ なんと那智で会った ふーたさんと偶然に潮岬手前でランデブー

お互いにビックリ仰天、天気が良かったので洗濯物を乾してたとの事!
お日様に感謝

この先、気をつけてくださいね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
