【94日目】試されて はや2ヶ月の 挑戦者

本日は遊楽部公園の広場で起床

大きな牛のオブジェがたってる笑
ここは川沿いのサイクリングロードとも繋がってるから、もしかしたら公園の敷地ではないのかも?
ちなみに、川の反対側にもっと良さそうなところがあったんですが先客がいて諦めました(´・ω・`)

いつもは8時頃に起きて、出発はなんやかんやで10時くらいになったりするけど、
今日は8時には朝食を終えて出発!

八雲駅
落ち葉が沢山あると思ったら、よく見たら蛾の羽でした(°д°;)

北海道新幹線……やめとこう(提案)

大きなメロン?と遠くに見える駒ヶ岳

森町は北海道の湘南だそうです
こういう「○○の何々」って誰が言ってるんですかね

道の駅YOU・遊・もりに到着!
この森町はいかめし発祥の地ということで食べていこうかと思ったんですが、まだそんなに空腹でなかったのと、500円という値段からスルー(´・ω・`)

建物の裏側は公園になってます
オニウシ公園という名前で、オニウシは町名の由来にもなってるんだとか
オニウシ→モリって関係なさすぎるだろと思ったら、「樹木の多くあるところ」の意味で即ち森、ということでした

R5を外れて、駒ヶ岳を右手に見つつ進みます
60キロくらい長くなるのかな

道の駅つど~る・プラザ・さわらに到着
ここは特に何も無かったので、スタンプ押して次に行きます^^;

危ねーベアー

空気は涼しいけど、日光に照らされて汗がドババババッバ

どうしたらそう聞こえるのかはちょっとわかりませんでした(´・ω・`)

そして思ってたよりも随分早く函館市入り
旧○○町という名前がいくつもあったので、合併で函館になったところのようでした

痛トラック……
背景が函館になってるので、函館市の萌えキャラか何かでしょうか

ものすごく山道っぽいところですが、全然そんなことないです笑
アップダウンは結構あったけどこの辺一帯ずっとなのであまり気にならない程度

道の駅縄文ロマン南かやべに到着
ここは北海道114の道の駅のうち113番目に登録されたところで、
併設の博物館にら道内唯一の国宝である「中空土偶」が展示してあるそうです

博物館入館料300円と、縄文ソフト栗ぃ夢300円を天秤にかけた結果、ソフトクリームを食べることに笑
モンブランみたいにクリームが細くなってて、上に砕いた栗が乗ってる
栗の風味がしっかりしててウマかった!

道の駅を出て少し走ると、BBQ場や水場、東屋などがある公園を発見
しかし「学校行事以外のキャンプ禁止」と明記されてました(´・ω・`)
仕方ないので先に進むことに

鳥がいっぱい!
撮ろうとするとすぐ逃げてくので大変でした
この辺りから小さな町(というか集落)しかなく、公園なども見当たらない上にバッテリーが完全に死亡したので写真無し泣
結局道の駅なとわ・えさんまで行きました

函館からフェリーで大間に渡る予定なので、ここが北海道最後の道の駅になります
というわけで道の駅で集めたスタンプの数は67個でした!
とりあえず、50駅で応募できる賞に応募しておきました笑

寝床は隣の有料キャンプ場を使ったのですが、なんと水が出ないという史上最悪のゴミ屑キャンプ場でした
唯一の救いとしてはローソンが目の前にあることくらいか……
トイレも道の駅に行かないと無いし

明日は五稜郭や函館山に行く予定です(^-^)/

本日の天気:晴

走行時間:5:39'03

走行距離:114.09km

平均速度:20.1km/h

最高速度:56.2km/h

積算距離:5584.54km

ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m