【96日目】2ヶ月と 3日振りに 本州へ

本日は津軽海峡フェリー乗り場のターミナルで起床!

横になってはいたものの、椅子が硬くて身体が痛い(´・ω・`)
10時くらいまでグダグダしてから、五稜郭を見に出発

五稜郭近くのハセガワストアで朝食を購入
串がついたままご飯に乗せられてるのも驚きですが、もっと驚きなのが
焼き鳥弁当なのに豚肉なんですよね
店の前で食べてる時に話しかけてきたおばちゃん曰く、この辺ではこれが普通だそうです
ということは焼豚(チャーシュー)が鳥肉だったりするのか……?

五稜郭到着!
中は公園として開放されてて、自転車乗って入っても大丈夫なようです

復元された奉行所
この中に入るのは有料だったので外から見るだけ
それにしても、今日も団体観光客が多い

水飲み場も五角形!笑

昔建物があったところに縁石で線が引いてあります

裏門まで出てきたので、今度は五稜郭タワーの展望台で上から見ます

この中で上ったのは、東山スカイタワーと東京タワーくらいですね
五稜郭タワーで3つめです
しかし展望台840円……これはキツい

そして上から見た五稜郭!
昨日の函館の夜景とはまた違った凄さがありますね
展望台には幕末~明治にかけての歴史が展示されており、あまり学んでこなかった日本史の一部を知ることができました

土方歳三像
主に女性の方が多く写真を撮ってました
いわゆる歴女というやつでしょうか(・ω・)

五稜郭タワーを出た後は、セコマで買い物してターミナルに戻りました
本州にセコマがある茨城や埼玉には既に行ったので、これが最後のセコマになります
茨城でも3店舗ほど行きましたが、北海道では何回世話になったことか……
途中からあまり食べなくなりましたが100円パスタとか、コンビニに生肉があったりするのも驚きでした
特に稚内とか北の方では他のコンビニが一切無いレベルで、本当に凄いとこでした(^o^)

道の駅スタンプラリーの本についてた地図に、北海道をまわるのに使ったルートをなぞってみた
これから北海道行くとか、日本一周するぜ!って人は参考にしてください笑

またしばらくグダグダしてたら、大間へ向かうフェリーが到着したので乗船口に
ちなみに左の小さい方ですw

そして乗船!
自転車は最初に入れさせられるので、誰もいない部屋で良い場所をとれました笑

天気が悪いせいか、物凄く揺れが大きい……
船酔いする方ではないのですが、気を緩めると大変なことになりそうなくらいでした(--;
結局大丈夫でしたが笑

そんでもってついに本州到着!
16時半に出て18時に到着って早すぎますよ!
船旅を楽しむ時間もありませんw
そもそも揺れが酷すぎて楽しむもなにもあったものじゃないのだが
ひとまず本州最北端、大間崎へ向かいます!

真っ暗だから看板がわかりやすいのは助かるw

本州最北端、大間崎到着!
うん、暗いね!
同じく暗い時に着いた宗谷岬と違って全然テンション上がりませんでしたw
あの時はナムさんとかいう大量破壊兵器がいたから……

ここはすぐ近くにテントサイトがあるみたいなので、今日はそこでテント張って寝ることに

夕食は北海道脱出前に買っておいた焼きそば弁当!
これも食べるの最後だと思うと感慨深い
一体幾つ焼きそば弁当を食べたことだろうか

というわけで(?)自転車で日本一周の
旅北海道編まとめ

まず第一に、雨多すぎ!
冗談抜きで半分くらい雨だったんじゃないでしょうか
一時期は降水確率0%で晴れと言ってても、雨は降るものだと思ってました
そして実際に降ったり……
とにかく天気は変わりやすかったです

第二に、車がバンバン飛ばしてきたり、追い越し禁止のとこでも平気で追い越しかけたり、巻き込み確認しなくてひかれそうになったり……
とにかく交通マナーが悪いのが目に付きました
ワタクシの出身である愛知県も相当交通マナー悪いんですが、北海道もかなりヤバいです

ちょっと悪いことが続きましたが、第三に旅人に優しい人が多いことが挙げられます
家に何日も泊めさせていただいたり、寝床に困ってる時に良い場所を教えていただいたり……
寝床にはよく道の駅を使ってたのですが、わざわざ「ここがいいよ!」と場所を用意してくれたこともありましたし
無料のキャンプ場やライダーハウスも多く、本当に旅人に優しいなと思いました

そして最後に、食べ物がウマい!
これは大きいですねー農産物や海産物、果てはコンビニ弁当までウマいものだらけで思わず財布のヒモも緩んでしまいました笑
北海道限定というものも多く、しばらくは食べられないんだなーと
思うとまた北海道に行きたくなりますね!
今度はしっかり準備していつかの冬に来たいです笑

くぅ~疲れましたw これにて北海道編完結です!

本日の天気:曇

走行時間:0:29'37

走行距離:6.48km

平均速度:13.1km/h

最高速度:30.7km/h

積算距離:5656.82km

ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m