

【99日目】激坂の パワースポットで パワーダウン

本日は薬研野営場の管理棟で起床



テントの袋を枕がわりに使ったおかげで久しぶりによく眠れた(^o^)
昨日コンビニで買っておいたおにぎりを食べて、霊場恐山に出発!



急な登りと緩やかなところの差が激しい
10%てのも久しぶりに見るなー



下りになってしばらく走ってると突然硫黄臭がしてきた
そして何かそれっぽいものが見えてきたぞー





恐山橋
川の水の色がおかしなことやっとる



三途の川到着!
この橋渡ったら二度と帰ってこれなくなるんかな?w
しかしこういう半円形の橋って異常なほど渡りづらいんだけど、昔の橋ってどれもこんな形だよなぁ
一体何を考えて作ったんだろう



隣には奪衣婆(だつえば、左)と懸衣翁(けんねおう、右)
真ん中の説明によれば、
人が死んで三途の川に来ると奪衣婆が待ち構えて身ぐるみを剥がし、衣類を懸衣翁に渡す。
懸衣翁はそれを柳の枝にかけ、枝のたれ具合で生前行った悪行を推量する。
その後閻魔に極楽か地獄か言い渡される、
ということらしい
ん?てことはこの橋の先に行くと婆に身ぐるみ剥がされるのか!





宇曽利山湖、めっちゃ綺麗!
美瑛の青い湖を思い出す色だなぁ
ここも飲んだらヤバいのかな?



つーわけでいざ『恐山菩提寺』へ!
入山料500円……まぁ日光東照宮1300円に比べれば安い安い(震え声)











菩提寺に入る前に土産屋で、中で温泉に入れるってことを聞いてたんだけど
2つあってどっちも女湯だった
どういうことなの……



全速力で駆け抜けたい







○○地獄というのが至る所に
血の池地獄なんてのもあったけど、どこのことかわからず……



至る所でといえば、小石が積んであるのがそこらじゅうにあった
親より先に死んだ子供が賽の河原で石を積んで、定期的に鬼が崩しに来るって話があったよね
水子供養も多かったなー





この手の痕が怖過ぎる地蔵は、東日本大震災の追悼として作られたものだそう



地面の色がおかしいのも硫黄効果?
茶色だけじゃなく緑色や青色だったりもしてた





不動明王を見るために順路をもう一周
ちょっとした山登りですよこれは





合掌霊場アイス?w
これが霊場商法か……
軽く雨がパラついて気温も低かった上に、金銭的に余裕もなかったから諦めた
ひとまず雨天装備(テントや寝袋にカバー)してさっさと下山下山!




12%!?
湖にくる時に下りだったから、箱根峠の芦ノ湖みたいにまた登りがあるんだろうなー程度には思ってたけど、
まさか下山する時に一番キツい坂がやってくるとは笑
ペダルが踏めないくらい重くて、仕方なく押して歩いたけどそれすらキツかったw



さらば霊場恐山!



そして下りも12%!
漕がなくてもスピード出まくりィ!







湧き水発見!
冷水?霊水?
とりあえず地名は冷水のようだ
ボトルの水を入れ替えて出発





一気に降りてきて、コンビニで昼食買って下北駅で休憩!
坂のおかげでパワースポットのくせに、逆にパワー持ってかれたから倒れるように寝てたw
この先26キロくらい南下すると道の駅があるということで、時間的にはまだ余裕があるけど今日はその辺りで休むことに





そして横浜町に到着
真っ直ぐで細かなアップダウンが続いて、ここもジェットコースターの道みたいだ



道の駅よこはまにあったポスター
こんな坂の町には絶対に住みたくねぇ……
これ思い出した↓




話は変わって、所持金がそろそろヤバくなってきた
また実家に連絡して送ってもらおうかと思ったら、ここで週末という……
一応英世いるし、月曜日までもつとは思うけどね
明日は青森市に行って、週明けまでグダグダ過ごす予定


本日の天気:晴

走行時間:3:22'02

走行距離:58.05km

平均速度:17.2km/h

最高速度:60.4km/h

積算距離:5766.01km


ブログランキング参加してます
よろしかったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/05 08:47)

青森市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
